dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歴史を学ぶことが重要な理由をひと言で言うと、どうなりますか?

A 回答 (5件)

「温故知新」あるいは「過ちを繰り返さない」。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

【温故知新】(おんこちしん)
昔の物事を研究し吟味して、そこから新しい知識や見解を得ること。ふるきをたずねて新しきを知る。

お礼日時:2023/07/07 11:21

すみません。


よく見て無かったです。

No.1さんと、ダブった回答になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 12:26

温故知新


です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

温故知新
読み方:おんこちしん

「温故知新」とは、昔のことをよく研究して、そこから現在や将来に役立つような知見を得る、という意味の故事成語である。

「故」は「昔のこと」「以前のこと」を指す字。である。「温ねる」は「おさらいする」「温習(復習)する」という意味。

お礼日時:2023/07/07 12:25

過去の出来事や人々の経験から学び、未来をより良くするための知恵を得るため

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 12:08

過去が今をつくり、今は未来をつくる。

そして未来は過去を変える。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/07 12:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!