アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今夜握ったおにぎりを明日、お弁当に持って行っても大丈夫でしょうか?
おにぎりは、冷蔵庫保存しようと思ってます。大丈夫でしょうか?
明日の朝、おにぎりを温めてお弁当に入れたので大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

米はそのままでは食べられませんが、炊くことででんぷんがアルファ化して柔らかく粘りをもっておいしく食べられるようになります。

ところが一旦炊いた米を15℃以下の環境に置くとアルファ化したでんぷんが元のベータ化でんぷんに戻ってしまいます。これをでんぷんの老化現象といいます。
 したがって冷蔵保存は厳禁です。冷凍だとこれは起こりにくいので冷凍庫がお勧めです。
 この時期、温め直したおにぎりを持ってゆくのは危険。やっちゃだめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

はぃ。おにぎり持って行くのやめました。
回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/07/11 01:42

大丈夫だと思います一晩置きますので手ではなくラップで握りましょう。

手を洗ったら出来ればタオルではなくキッキンペーパーなど使ったほうがいいと思います。タオルは意外に雑菌が繁殖しやすく手を洗う前と余り変わらない場合があります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
ラップでにぎります。

お礼日時:2023/07/08 03:00

米は冷蔵すると、どうしようもないほど不味くなります。

冷凍になさいまし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/07/08 03:00

冷凍し、そのまま持っていきましょう


食べる直前にレンジしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました♪

お礼日時:2023/07/08 03:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!