プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
昨日、ツチノコに噛まれたところが
徐々に腫れてきたのですが、
何科を受診すればいいのでしょうか?
痛みはさほどありません。

A 回答 (14件中1~10件)

応急処置として水道水でキズをよく洗い流して、できるだけ速やかに形成外科を受診してください。

出血が多い場合は、強く押さえて、すぐに形成外科か、救急対応をしている病院を受診してください。
    • good
    • 1

内科か皮膚科  


人間含めて、動物の口のなかは雑菌だらけなので、噛まれて腫れたり病気になったりはよくあることです。
噛まれてすぐに受診すべきでしたね。

それはそれとして
ツチノコって実在の確認されていない生き物なんですが、どうやって噛まれたんですか?
ツチノコに噛まれた、と言われても医師は未知の生物が有毒かどうかの判断もできません。
    • good
    • 1

眼科かな・・・


あるいは精神科の方が良いかもね
    • good
    • 6

日本で、唯一毒蛇の研究している


<ジャパンスネークセンター>によると

・ステップ 1 ーまずは落ち着いて安静にー
誤った対処をしたり、放置を続けると、重症化する可能性も
病院へ行くのが、第一

・ステップ 2 ー毒ヘビかどうかの確認ー
一番有効なのは『写真』
(体の一部でも専門家なら可能)
難しい場合は特徴をメモ

・ステップ 3 ー病院・専門機関への連絡ー
救急へ連絡をすれば、救急車が必要かどうかの判断をしてくれます

 整形外科または、救急救命の病院

https://www.snake-center.com/identification
    • good
    • 1

蛇に噛まれたら急いで大病院に!って出てます。


毒の種類が色々あるそうです。
急いで急いで!

そのツチノコはどこに?
世紀の大発見!
    • good
    • 2

残念ながらツチノコは伝説上の生き物で実在しません。

猛毒だとの説もありますが、実際に咬まれたと言う伝承もありません。
お住まいがわかりかねますが、ツチノコに1番近いと思われるのは、餌を食ったばかりのマムシかヒメハブだと思われます。どちらも咬まれた直後から激痛を感じますので、それらではないと思われます。時間も経っていますので、無毒のヘビでしたらそれほど気にすることはないと思います。腫れが酷くなってきたり痛みが出てきたり、咬まれた部分の色や様子が変わってくるようでしたら、お近くの総合病院で受診なさってください。
間違いなくツチノコだと思われるようでしたら、また、キズの症状が不安なるようでしたら、群馬県太田市にある日本蛇族学術研究所(電話0277785193)に連絡してみてください。
    • good
    • 3

昨日ツチノコに咬まれてまだ貴方が生きているならその蛇はツチノコでは有りません無毒?の青大将かヤマカガシだと思います、心配なら近くの病院で手当てを受けてください、貴方はツチノコを見たことが有るのですか良くその物体がツチノコと分かりましたね、釣鐘が大きくなりましたね。

    • good
    • 1

腫れてきたのでしたら、毒素が入ったか、細菌かウイルスに感染されてると思いますので、一刻でも早く病院で診てもらって下さい。



ツチノコは空想の生き物なので、もしかしたら大きな獲物飲み込んだヘビかも…

とにかく早く診てもらって下さい。
    • good
    • 1

昨日の話なら、もう手遅れです。


葬儀屋さんに相談しましょう。

ボーと生きてますねぇ~!
    • good
    • 1

ふ~ん。


よくツチノコと判断したねぇ~。
未確認の生物なので動物学的な事が何一つ判らない。
むろん姿形も確定していないし。
なので毒があるのか毒があったとしても神経毒なのか出血毒なのか筋肉毒なのかも
判らないし、毒の強さも判らない。
まっ、昨日噛まれて生きて投稿出来ると言う事は深刻な状態では無いと言う事だろうから、
開業医が土日休診でなければ間もなく受付時間終了だろう。
何かに噛まれたとしても腫れてきたと言う事は感染症と言う事も有るだろうから、急急
外来へ行った方がイイだろうね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!