プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1,2年くらい前から、咳をした後血を吐くというのを繰り返していて、
いろいろな病院に行ってもスルーされ、顔も見せてくれない医者もいました。
ある病院が、予約制で紹介状が無いと診察しないとのことで、それを全部
準備したのですが、予約日がものすごく遠く、一か月以上待たなければ
ならなくなりました。

血を吐くという症状が、日に日に悪化してきて、昨日の夜中は、流石に
恐くなってきて、ネットで調べたんですよ、私の症状で、何の病かを。

そしたら、喀血でした。(かっけつ)
早く病院行かないとまずいですよね?
親も救急に行こう!というくらい心配してましたが、
予約をしている病院もあります。


一か月以上待って、予約した病院に行くべきか、
あるいは、呼吸器科であればすぐにでも病院行った方がいいでしょうか?

A 回答 (6件)

No.1です。

お礼拝見しました。
まず、しかるべき病院で受診を。

流れとしては、問診を書き、検査を受けて、先生の診断を聞く。
その時に「他になにか気になることはありませんか?」と先生から訊ねられると思います。

「ひと月後に他の病院の予約をとっているのですが、辛くてそれまで待てなくて、ここを受診しました」と伝えてみて下さい。

診断次第で、その病院にそのまま通うことになるかもしれませんし、場合によっては、予約した病院に紹介状を書いて、もっと早く受診できるようにしてくれるかもしれません。

検査結果次第です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事遅くなってすみません。
寝落ちして、夜中に起きてしまいました。m(__)m

なるほど!!良いアイディアですね。
分かりました、取り入れましょう。
本当に助かりました。

お礼日時:2023/12/08 04:56

患者のブラックリストは始めてですな


プーですかい
保険証は有りますかね
親が居てもそんな有様じゃーな
親もやりきれんと なげいとりまっせ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ブラックリスト?私何かのブラックリストに載ってるの?
親は嘆いてないよ。
大丈夫だよ。心配してくれて、ありがとう。(#^.^#)

お礼日時:2023/12/07 19:05

いろいろな病院にスルーされて居るとお書きですが、診察も検査


もして貰えていないと言う事ですか?

患者が歴(れっき)とした発症主訴を訴えてるにも関わらず、無
視をするのですか? 病医院を監督する行政機関に訴えても良い
事案ですよ?

お書きの非常に僅少の情報からも、気管支に何らかの異常が有る
事は容易に想像が付きます。(恐らくは気管支拡張症ではないか
と思います、。)

もし、上記疾患であるとすれば、御本人の息苦しさや苦痛の度合
いに依りますが一刻一秒を争うと言う物でもありません。

とても我慢が出来ない程の苦痛であれば、予約を待たずして呼吸
器内科を受診なさった方が良いとは思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう。
喀血って、年齢関係ないんだね?
年取ってからと思ってました。
家には子供が一人しかいないから、
親を優先にしてて、私はもう喀血の症状がでたときも、
自分は大丈夫と、偽りを言ってたから、
バチが当たったのかもしれません。

病院でスルーされるというのは、診察はしてくれます。
でも、一番初めて診察する前に、どんな症状か用紙に書きますよね。
だから、血をはくことは絶対書いてるのに、そこを見ようとしないで、
貧血だね。鉄剤あげますね。とか、咳について訊いても、
咳喘息ですよ。とか、素人でもわかることしか言いません。

だから、自分でネットで調べたんです。
こんな簡単に分かるのに、何かちょっと医者に腹立ちますね。

お礼日時:2023/12/07 19:15

咳をした後血を吐くというのを繰り返すのは相当悪いです


今すぐ救急車でを呼ぶでないとどの病院も先延ばしになります
大きな病院なら何科はまかせればいいです
予約をしている病院を心配している場合じゃない、放っとけばいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。

ですよね?!私もそう思ってましたが、
紹介状を書いてくれた先生とかに怒られそうで。
ガキんちょかい?!
一刻も早く病院待たずに診察してきますね。
ありがとう!(^^)/

お礼日時:2023/12/07 19:18

喉が痛いという事はないですか?


その場合は耳鼻科で診てもらうと良いかも知れません。
すでにレントゲンなど検査しているなら、少なくとも肺に異常はないわけですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとう。
喉は痛くなることありますが、
咳のしすぎで痛めるときありますね。
耳鼻咽喉科ですよね?
喀血が呼吸器なので、呼吸器科には行きますが、
耳鼻咽喉科にも行けるように、大きな病院に
行きましょうね。
情報感謝します。

お礼日時:2023/12/07 19:30

40代ではないのですが、気になったので。



(ちゃんと対応してくれそうな)呼吸器外科に、ダメ元で急ぎ受診を。
今のままひと月待ちでは、不安すぎでしょ?

予約した病院の受診するかどうかは、そこで訊ねてみる、でも良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとう。
説得力ありますね。
うーんと、要するに他の病院行って、そこで予約した
病院のことを訊く、で良いですか?

お礼日時:2023/12/07 19:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A