プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
小生の勤める会社の職場に仕事をしないおじさんがいるため、その人は病気なのか何なのか皆様の見解を伺いたく質問をさせていただきたく。

昨年、小生の職場に「仕事ができない・しない・居眠りばかりしている」というおじさんが移動してきました。小生の会社はホワイト企業のためクビにするということができないためそのおじさんは入社して以来各職場にて厄介元となりそのたびに点々と移動を繰り返しております。

その人と1年近く仕事をすることによって(彼はほとんどしていない)いろいろ特徴が見えてきて、これって病気なんじゃないかな?と考えるようになりました。
もし病気なら診療し治療をすることが彼自身だけではなく私の職場のためになると思っておる次第です。特徴は以下の通りですので、みなさんどう思いますでしょうか?

・仕事を教えてもほとんど覚えない。(かといってメモも取らない)
・プライドが高いため後輩に対して態度が大きく分からないことがあっても謙虚に質問ができない。
・仕事を与えてもパソコンに向かって数時間ボーっとしている。(ひどいときはエクセル3行入力するのに1日かかった。)
・与えた仕事を与えられたこと自体を忘れて何日もやらない。そのことを催促すると今手に付けている仕事をほったらかして焦ってやろうとする。そのほったらかした仕事は以後忘れる。
・日中は寝たり起きたりを繰り返している。特に会議中は必ず寝る。(皆わかってるので誰も注意しない)
・周りが話している雑談には仕事の手を止め必ず聞き入って積極的に雑談の輪に入る。
・休憩と退社時は動きが機敏。

私は発達障害の一種のような気がするんですよね。
みなさんの見解をお待ちしております。

A 回答 (5件)

その方は、知的障害者だと思いますよ。


初めから障害者雇用で
会社に入社したのでは?
その方は障害者手帳は
お持ちでないですか?
    • good
    • 1

働かないアリが果たす


重要な役割について解説
 人に置き換えて・・・

    • good
    • 0

知的障害者の特徴に、似ています。


居眠りする。仕事を覚えない。雑談にしか興味がない。興味のない事は、直ぐに忘れる。言われた仕事からする。
会社は障害者を雇用者に比例して一定の人数は雇わなければなりませんから、会社としては、経営に害にならない方を雇っているだけかもしれません。

障害者は、治療することはできません。
一定の障害者を雇っている企業は、社会的にはホワイト企業です。会社は、障害者雇用の助成金も貰えます。
    • good
    • 2

ADHD?

    • good
    • 0

そんな失礼なことを言ってはいけません



国会議員の方に失礼ですよ。

よく国会で居眠りされていますからね

プライドも高いですし、IT大臣でもパソコンが出来ません

その方は国会議員の才能があるかもしれませんな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!