dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

皆さんが思う「教養」とは何でしょうか?
ご回答お願いいたします。

A 回答 (7件)

人文科学と自然科学、高校の教科書程度の知識がある


五言絶句が詠める
何かしら楽器の演奏ができる、または歌ってハーモニーをつけられる
茶道の作法を心得ている
知識のない物事について予断を持たない
    • good
    • 0

死ぬまでの間に一度も使わない知識も含め,自分の生活を成り立たせるために必要不可欠な知識以外の,脳みその中に蓄えられた情報。

ほとんど身に付いていない人もいるし,多様で大量な人もいる。
    • good
    • 1

目先の金儲けには役に立たないが


人生の役に立つ知識。


目先の金儲けにも、人生にも
役に立たないのは、雑学。
    • good
    • 0

その人が身につけると人生を豊かに出来る知識や経験

    • good
    • 0

学問的な学びだけではなく、折に触れ、さまざまな美しいもの、面白いもの、美味しいもの、良いもの、楽しいもの、芸術、文化、興味深いもの、感動的なものなどに触れることで、自分自身の感性や人間性や美学を磨く事なども大事な教養のひとつなのだと思います。

    • good
    • 0

皆が感心する知識·技能·行動出来る事。

    • good
    • 0

一般的な常識があって、TPOに合わせた立ち居振る舞いが自然にできることかな…♪

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!