プロが教えるわが家の防犯対策術!

6畳用のエアコンで12畳冷房するのと
6畳用のエアコン2台で12畳冷房するとどちらが効率的ですか?
お教えください

A 回答 (9件)

エアコンは熱交換器の構造上、フルパワーで稼働させるよりも低負荷を続けた方が効率が高くなります。


ですから、6畳用2台の方が効率的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
2台稼働してます

お礼日時:2023/07/10 21:48

6畳用のエアコンで12畳を冷房すると、エアコンは最大能力で運転する必要があり、電気代が高くなってしまいます。

また、冷房効率も悪く、部屋全体が冷えにくいです。

6畳用のエアコン2台で12畳を冷房すると、エアコンはそれぞれ半分の能力で運転できるため、電気代が安く済みます。また、冷房効率も向上し、部屋全体が均一に冷えるようになります。

そのため、6畳用のエアコン2台で12畳を冷房する方が効率的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
2台で使用してます

お礼日時:2023/07/10 21:49

>6畳用のエアコンで12畳冷房



能力足りなくて冷えないです。
最大能力で稼働しなければいけないので、電気代が莫大になります。
それでも冷えない。
効率最悪です。

6畳用2台か12畳用1台。

電気代は12畳用1台の方が安いだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もう2台設置してあるので2打稼働します。
電気代が高いてもエアコンに負担かからないので

お礼日時:2023/07/10 18:30

もう一台を6畳用かうのではなく12畳用1台に交換した方が効率がいいです。


6畳用を2台使用した場合、12畳にエアコン用のダクトが1台分しかなく
取付配管が厄介だと思いますよ。
根本的に12畳と6畳×2はイコールではなく安定せず電気代も馬鹿高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
電気代高くつきますけどもう2台設定さてあるので

お礼日時:2023/07/10 18:27

購入費と電気代を考えなかったら2台です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
2台付けます

お礼日時:2023/07/10 18:24

効率的なのは12畳用、1台です。

価格も設置費用も1台分で済みます。12畳用が6畳用の2倍以上ということはないはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は6畳だけでよかったけど、今となっては必要ですので

お礼日時:2023/07/10 18:23

6畳用のエアコン2台で12畳冷やす方。



〇畳用。とは、冷房能力の例です。

家の壁は完全に外部と断熱されている物ではありません。
壁、床、天井、窓、隙間風などで外部の熱気が室内に入ってきます。
それらの熱量が冷房能力を超えると「冷えません」
冷たい風は出るけど、室内はさほど涼しくない。状態。
効率以前に冷えません。
    • good
    • 0

>6畳用のエアコンで12畳冷房する…



冷えません。
電気料が無駄になるだけです。

>6畳用のエアコン2台で12畳冷房する…

何で 12畳用 1 台という選択肢がないの?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

初めてはいらなかったらです

お礼日時:2023/07/10 18:17

6畳用エアコンでは12畳の部屋は冷房できません。


つまり比較対象外です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
2台つけます

お礼日時:2023/07/10 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!