プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生女子です。母親の職場についての相談です
母は、少し田舎のレストランで4年ほど働いています
しかし半年?ほど前からいじめのようなものを受けており、母も心配をかけたくないのか詳しくは聞けませんが
明らかにどんどん病んでいっています。
普段弱音を吐かないのですが「職場が怖い」とLINEで言われました。

心配なのでどうにかしてあげたいのですが
「辞めていいよ」と言ったところで兄弟の学費や食費など、家計のお金のことは分からないけど
「辞めるわけにはいかない」という状況などは理解しています。

転職を進めましたが、資格やノウハウもなく、田舎なので選択肢もものすごく狭く、そして今働いているレストランはいじめられてはいるけど長時間働かせて貰えるようで他に移ることもできないそうで...

(資格などがない母を責めるのは御遠慮ください)

私はどうしてあげたらいいですか?
バイトをして家計に貢献することもできますが、自分にも勉強や習い事があるのでできても月2万が上限です

A 回答 (4件)

たとえ月二万といえどいい話、そのお気持ちをお母さんに伝えてみましょう、

• 0

レストランの質にもよりますが あなたが大人びた格好で(友人と行くのもよい)そのレストランに行って 母親がいじめられている姿を少しでも感じたら、その事実を手紙でレストランオーナー(もしくは親会社)に送りましょう。

オーナー・店長がイジメている可能性もありますけど、まともなオーナー・店長なら店内でのいじめが良いわけがないので対策を取るはずです。やとわれ店長ならイジメのもとの可能性もありますが、その場合は親会社に訴えましょう。
匿名でOKですよ。
今は店や会社もいじめにはシビアですから対策するでしょうね。
    • 0

大人の世界に子供は口出しできません

たとえ2万でも働いて助けてあげてください
またはお母さんの職場に行って いじめている人はダレ!と 怒鳴りつけますか
    • 0

お母様を思いやる優しいお嬢様ですね。

まず、お母様にとってお子さんの笑顔と応援は最高のモチベーションですから、転職するしない以前に、いままで以上に感謝の気持ちとねぎらいの言葉を伝えてあげてください。

どれほどのつらいいじめに遭っているかわかりませんが、あなたの笑顔が見たくてお母様はがんばってくれているのです。

ちなみに母子家庭ですか? お父様はいるのですか?
文脈的に母子家庭かもとは思いましたが、そこに触れてないので断定はできませんが、お父様がいるならお父様ともぜひ相談されてください。

あなたから、お母様に聞いてしまっていいと思います。
「職場で何か大変なことでもあるの?」と。

お母様からは言えないでしょうけれど、お子さんから促されたら言ってくれる可能性もあります。
「職場が怖い」というのは明らかにSOSを発信しているので、ぜひ親子で本音を話し合うべきではないでしょうか。
聞かれてもすぐには言わないかもしれませんが、そこは食い下がってもいいと思います。
とにかく現状の問題を親子で共有すべきだと思いますし、共有できるだけでもお母様の心はかなり軽くなるはずです。
いまは1人で抱え込んでいるから余計にツライということもあります。

共有できるだけで、ひとつのハードルは超えると思います。

共有できることで、お母様ももう少し頑張れそうだとなるかもしれません。

共有した結果、やっぱりどうしてもしんどいということであれば、職場を変えるということにならざるを得ないでしょう。

もしそうなれば、その地域にどれだけ仕事があるのか、収入がどれくらい減ってしまうのかという、仕事とお金に関する超具体的な話にならざるを得ないので、このサイトを通じてのアドバイスにも限界があります。

ともあれまずはお母様のいじめの現状を親子で共有することを目指してみることをおすすめします。

金銭的に助けることは難しいかもしれませんが、気持ちのうえであなたがお母様の苦痛を癒し、助けてあげられることは十分にあると思います。
    • 0