アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

カテゴリーに迷いましたがこちらに、書かせていただきました。
今回、マイホームを購入し約2000万円ほど銀行から借り入れいたしました。
購入後の各種税金関係の手続きを本などで調べましたが、色々あって状況がなかなか把握できません。
申告する件もいくつかあるみたいですが、購入後やったほうがいい手続きなど載っているホームページあるいは、知識のある方、教えていただけませんか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

購入後は、登記と引越くらいでしょうか。


もちろん、物件の決済や業者への支払(手数料など)もあります。

税金関係は自分で動かなくても必要なら送ってきます。

こちら参考にどうぞ。

参考URL:http://www.nnj.co.jp/Real/buyflow.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/26 23:50

新築なら建物の表示登記と保存登記、売買なら所有権の移転登記が必要になります。



不動産取得税は県税事務所から、固定資産税は市から通知が有ります。

住宅ローンを利用した場合は、翌年の確定申告で住宅ローン減税の適用を受けられます。
次回からは、年末調整で対応できます。

後は、火災保険に加入しましょう。

参考urlをご覧ください。

参考URL:http://www4.plala.or.jp/dax/myhome/tax.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/26 23:51

既に借り入れたということは登記も終わっているわけですね。


あとは、

・不動産取得税
県税事務所から送られてきます。(一応申告することになっているので問い合わせてください)
居住用の取得の場合は都道府県により軽減措置があります。親切なところだと軽減措置に必要書類なども記載されています。

・固定資産税
1/1の所有者に送られてきます。何もする必要はありません。

・住宅ローン減税
今年取得したのであれば来年に確定申告が必要です。

他には特にないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきました。

お礼日時:2005/04/26 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!