dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車のセルモーターですが、頻繁なエンジンのオンオフは故障に繋がりますか?
普段は一日に3回、買い物などで多い時は5回以上回してますが壊れないか心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

元整備士ですけど、私の経験上の話で言えば、セルモーターって結構頑丈なので壊れる事はほとんどないですけど


大体壊れる車って20年くらい乗ってる車とかですね。
大体、車って新車から買って20年間も乗り続ける人はそんなにいないですよね。
セルモーター以前に、他の所から壊れていくのが一般的ですよ。
最近の車は、アイドリングストップ付いてますけど
そのアイドリングストップの制御装置が壊れやすかったりします。
それが壊れると、結構なお値段します。
軽自動車で修理費8万円ほど。
アイドリングストップはあんまり使わないほうがいいかも。

セルモーターよりも、制御装置が壊れる方が痛手になりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20年も持つものなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/13 05:01

※アイドリングストップ車は壊れないように種々の制御をかけています※



普通の車でセルモーターの修理は時々ありますね。
それよりもリングギアの方が先に逝く場合が多いですね。
キー回すタイプだとキー接点故障も多いですね。
    • good
    • 0

人間でも、新陳代謝があるのに年とともにヘタリますね。


新陳代謝のない機械類、摩耗する一方ですね、使用時間が、即摩耗によるヘタリに比例するくらいですね。
あなたが心配する程度でトラブル様では、アイドリングストップ車なんてとても実用化されなかったはずなんです。
でもさすがにバッテリーにとっては過酷な条件らしいです対応したバッテリーが推奨されています。
    • good
    • 0

その程度では壊れません。

その程度の頻度で数年使っていたら壊れるというなら、宅配に使っているトラックやバンはは1ヶ月でダメになります。
    • good
    • 0

新車で購入して,25年で27万弱乗ったトヨタ車セルモーター壊れたことなどない。

普段のメンテ(オイル交換とかラジエーター液、バッテリー管理)が重要です。セルに限らず故障はメーカーによっても違いますが私の知る限り日産は多いですね。
    • good
    • 1

そんなの「多い」のうちに入りません。



アイドリングストップ車なんて信号のたびです。

もちろんそれなりに強化はされています。

逆に言えば、その車にも壊れない程度のものはついています。
    • good
    • 0

そんなに頻繁に使用すると、


100万キロ使える部品がせいぜい20万キロで壊れるかも。

壊れると、セルモーターだけでなく、フライホイールのリングギアも
すり減っているので、エンジン降ろしの作業で修理費が高額になる。

20万キロ過ぎたら覚悟して、そのために貯金して置くように。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


ま、痛むのは、セルモーターについてるアーマチュアですから・・。
交換もリビルド品なら安く済むよ。
    • good
    • 0

その程度では全く問題はありません。


アイドリングストップ車は、信号待ちの度にセルを回していますよ。
    • good
    • 0

1日5回以上って別に多くないですよ。


それに例えば5分おきにオンオフしたりはしてないですよね。
それなら心配ないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!