アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5歳の息子の左目、まぶたの際より眉毛側に5ミリくらい上側にポコッと腫れがあります。眼科に行って診療していただいた所油を分泌する腺が炎症を起こしているいるようなのですが小さな子供なので切開はせずに薬でとの診断でした。  

気長にとの事ですが家庭で点眼を初めて早3ヶ月。一向に腫れも小さくならず別のお医者さんに見ていただいたほうが?と悩んでいます。

ただ、1日4回点眼しなくてはいけない所幼稚園に行っている時間は出来ないので1回分の間隔が開いてしまっている時が有りますのでこの辺に原因が?とも思い見ていただいている先生に言いましたら「しばらく様子をみてみましよう」とのお返事なのでこのままでも良いのか?と迷ってしまっています。

3ヶ月たって改善が見られない場合別のお医者様に見ていただいたほうが良いと思いますか?「気長に」と言っているのだから待ったほうが良いと思いますか?親子でほとんど病気をした事も無いので判断に迷っています。

A 回答 (3件)

そこの眼科の先生は1人だけですか?

私はコンタクトが原因でひどい結膜炎になってしまいました。そこでの診断は男の先生が「結膜炎」と言っただけで、何度も見ていた女の先生はただ「腫れてる」しか言ってくれませんでした。
そこではまた違うトラブルがあったので、先生が1人したいない所に変えました。看護師も先生もとても良い人でした。そこではすぐ「結膜炎」と診断してくれましたし、今までと違う目薬を処方されたんですが、前に比べて痒みが治まりました。
小さい子だと親のいない所で触ってしまうかもしれないし、心配ですよね。私なら、評判の良い所に一度行くと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
早々にアドバイスを頂きましたのにお礼が遅くなって済みませんでした。

眼科は周りにもかかった経験のある人は少なく、評判も良くわからないままに近くの病院に行ってみたのでその辺も不安ではあったんですよね。

別の先生に1度見ていただく事を考えて調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お話の内容(経過)から、霰粒腫(さんりゅうしゅ)になっていると推測できます。

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)なら、抗生剤の点眼、内服などで、わりに短期間で治まりますが、霰粒腫は切らないと治りが悪いようです。 ただ5才の子の感じる恐怖を考えると、点眼麻酔や局所麻酔で切開するのは、冒険ですから避けたいところです。 目元の瘢痕は人相(顔つき)に影響するので、後に影響しないように切開したいですから、押さえつけて、おっつけ仕事は、嫌です。 かといって全身麻酔するほどの大病でもないし・・・・・・・
自然治癒に期待して、点眼で治まるのを待ちたいところです・・・・・・・・・・・と、最初にインフォームドコンセントがあれば、安心できたと思いますが、ここまで話して「切ってくれ」と希望されたら、個人病院ではお手上げです、かといって大病院に紹介するほどのものでもなし、、、、、
http://www.j-medical.net/etc019.html
http://www.aki-net.co.jp/hitomi/03/01_03/03-01-0 …

ごめんなさい。 回答になりませんでしたが。。。 ご参考まで
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
アドバイスありがとうございました。

参考に頂きましたURL拝見させていただきました.説明文が病院の先生と同じでしたので息子は「霰粒腫」になっているのですね。

割と病院は静かに受診してくれる子では有りますが目を切開と言うのは避けたいと思いますのでやはりもっと気長に行くしかないのか・・・

今、見ていただいている先生ともう少し話をしてみたいと思いますし、同時に別の病院の先生にも1度見ていただいて治療方法を教えていただこうかと思います。

本当にありがとうございました。

小さなお子さんの病気ですから心配ですよね。

病気のこととなると素人ではわからないことが多く、
どうしてもお医者さんの言う通りにしてしまうしかないですよね。
お医者さんの言う「気長に」や「もう少し」はどれくらいの期間を示しているのでしょう?
次回の診察の時に質問してみてはいかがでしょうか。
それでもし納得のいく返事がもらえなかった場合は
「セカンドオピニオン」という意味でも別の眼科で診察を受けていいと思います。
その際には前の眼科の薬と先生から受けた診察内容を
できるだけ詳しく伝える事、これが大事だと思います。

一刻も早くお子様の目が治って元気に遊べるようお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

「月単位で」とは言われていたので私の中で気長に待ったつもりですがその辺ももっと細かく質問してみたほうがよさそうですね。

今、他の眼科も調べている所で、1度他の病院の先生にも診ていただこうとは思っているのですが平行してもう少し突っ込んだ質問をしてみようと思います。

お気使いもいただきありがとうございました。