アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23歳の女性なのですが、
自分が何をしているのか、また、他人が何を話しているのかが3週間くらい前からよく分からなくなりました。
元々かなり不器用ですが、頭がおかしくなった感じがします。
しかしその違和感を的確に言語化できません。
ネットで調べると統合失調症とあり非常に怖いのですが、
別に幻覚や妄想はありません。
具体的にいうと、仕事で先輩たちが話していること(同僚の愚痴)が理解できなかったりします。
私は愚痴られている方に対してなんとも思っていないからです。
というとあまり大したことがない感じがしますが、常に頭が混乱している状態です。
これって病院に行くべきなのでしょうか。
行くとしたらかかりつけの心療内科でもいいのでしょうか。

A 回答 (7件)

たぶんゲシュタルト崩壊が起こっているのでしょう。

疲労が溜まっていませんか?睡眠とってますか?睡眠時間が不十分だと頭はボーっとします。8時間睡眠を意識して毎日過ごしてみてください。昼寝も体にいいので昼寝もできたら理想的ですね。
    • good
    • 0

かかりつけがあるならば、まずはそちらに行かれた方が良いと思います。



脳の気質異常や、APD(聴覚情報処理障害)の可能性もありますが、素人判断したところでどうしようもありませんし、自分自身に違和感を感じているという認識があるうちに対処しておいた方が良いかと思います。
    • good
    • 1

出血とか脳に異常あるのでしょう。


脳神経外科に早急に行くのがよろし。
    • good
    • 1

すでに心療内科のかかりつけがあるなら、もちろんそこへいきましょう。

    • good
    • 2

早いところ病院に行きましょう。


そこで問診してもらって、必要な検査があれば受けて、診断をもらってください。
何もなければそれでよし、大したことないレベルならとっとと治す、大したことあるのなら治療計画を立てる。
ここで素人同士であーじゃないかこーじゃないかと専門家でもないのに色々な病気について話していても全く意味がないです。
    • good
    • 1

というとあまり大したことがない感じがしますが、常に頭が混乱している状態です。


これって病院に行くべきなのでしょうか。
行くとしたらかかりつけの心療内科でもいいのでしょうか。

明日医者行ってください、休みなら来週、
ここは精神科ではないです。

薬のんでますか。
    • good
    • 0

離人症だとか統合失調だとか色々名称は付くでしょうけど、それは精神科医のお仕事だから。



当然かかりつけ医にご相談。手に負えないとなれば専門医への紹介などもあるでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!