dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

入社して一週間ちょっとで数万ですがボーナスが出ました。嬉しい誤算です。

今回のボーナス額(1週間分)×4(1ヶ月分)×6(半年分)
で計算したらこの先普通にもらえるボーナス額になりますかね

A 回答 (10件)

まず、そう言う計算は成り立たないでしょう。



普通は、まず賞与支給総額を決定します。
賞与支給総額は、「今年の夏の賞与は、平均で基本給 × 〇ヶ月分」みたいな考え方が主流です。

しかも「平均」ですから、従業員全員が「× 〇ヶ月」ではありません。
すなわち、査定によって「〇ヶ月以上」の人もいれば、「〇ヶ月未満」の人もいて、キャリアが浅ければ「〇ヶ月未満」になる傾向です。

従い、恐らく賞与の査定とは無関係に、「皆が賞与を貰うタイミングで、一人だけ支給されないのは気の毒」みたいな配慮から、「寸志」的に支給されたものかと思います。
たとえば、3~5万円程度でキリが良い金額であれば、その可能性が高いです。

また、賞与は法定所得ではないので、そもそも余り期待やアテにしない方が良いですよ。
会社が赤字見通しなら、賞与は「ゼロ」もあり得ますので。

「入社して一週間ちょっとでボーナスが出た」と言う結果に対し、「ラッキー!」と受け止めるだけの方が、少なくとも次回の賞与で、期待を裏切られることはありません。

ただ、仮に寸志的な配慮だとしても、そう言う配慮をしてくれる会社である点は、評価できますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね
基本給×○ヶ月分と考えた結果、一週間分で今回の賞与が算出されたのかと少し思いましたが
業務期間があまりにも短いので評価もくそもないですよね
ご厚意的な支給なんだと思います。

お礼日時:2023/07/15 13:11

普通はなりませんね。


一般的には年末賞与は4月~10月の実績ですから。
期待しない方が良いですね餅代程度かも。
もっともそれまで首が繋がっていればですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お餅がたくさん買えますね
羨ましくて嫌味言いたくなっちゃったんですね可哀想に

お礼日時:2023/07/16 18:44

ここは地獄の3丁目・・・じゃ無い、Q&Aサイトですから、よいしょばかりする訳ではありません。


良薬口に苦し
転ばぬ先の杖
最悪を想定して最善を願え
明日も、あると思うな親と会社
一寸先は闇
渡る世間は鬼ばかりww
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はあ

お礼日時:2023/07/15 10:51

ただ、ボーナスにも税金がかかりますからの。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

悲しいですね

お礼日時:2023/07/15 10:45

トラぬ狸のカワ算用


21世紀ではフラグを立てる、とも言うようですな。(今どき狸猟をやる奴なんていねぇw)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トラカワってそういう意味だったんですね
もらえる額予測して夢見るくらい良いじゃないですか

お礼日時:2023/07/15 10:13

とりあえず遣わないように。

経理のミスで返還請求があるかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

明細書もあるので間違いではないはずです。
税金もしっかり引かれてました(泣)

お礼日時:2023/07/15 10:12

普通はボーナスは無いのですが、新入社員にも少しは払うことはあります。


ボーナス(賞与)じゃなくって「一時金」という名目にすることが多いですね。だって新入社員には「過去の貢献度はゼロ」ですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなんですね確かに
でも賞与として入ってるみたいです

お礼日時:2023/07/15 10:12

通常、ボーナスは前期の業績に対する報償なので新入社員へ支給されることはありません。


給料も同じで働いた成果に対して支給されますので、同じ考え方です。
よって、この先普通にもらえるボーナス額は貴方の業績次第であり、現段階では全くわかりません。
たまたま、業績が良くて運良くもらえましたが、次回は業績が悪くてボーナスゼロとなる場合も
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
でも夢が膨らみました
さすがに0はないんじゃないですかね
前結構酷い会社にいましたけどそれでもボーナスはでましたよ

お礼日時:2023/07/15 10:06

おめでとうございます!


1週間の在籍でボーナスが貰えたなんて!素晴らしい心意気の会社だと思います。社員を大切にしてくれるのですね。長く、安心して務められる会社に巡り会ってよかったと思います。
このまま、頑張って!期待通りのボーナスを頂きましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい 頑張ります

お礼日時:2023/07/15 10:01

トラカワでは……。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか?

お礼日時:2023/07/15 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!