電子書籍の厳選無料作品が豊富!

教えてgooで質問しても否定的な回答だったり、答えになっていないような回答、(これは私が質問した物でなくても客観的に見て答えになってないなと思う質問の回答が幾つかあったので)相手を傷つけそうな回答、釣りだろみたいな回答、客観的に見て適当な回答があるのはなぜでしょうか?
例えば釣りだと思っても回答する場所なんだから真面目に回答すればいいし、それが嫌なら回答しなきゃいいじゃないですか?
なぜ上記のような回答をする方が多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 何故、態々中傷的な事を言ったり、適当な回答をしたり等するのでしょうか…、誰かの役に立つ事でもなく…、時間の無駄では無いのでしょうか…、、

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 15:38
  • そういう事を聞いてるんじゃないんですよ笑^^;
    まあ回答者にどう回答しろとか要求しませんが…

No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 15:47
  • うーん・・・

(言い方は悪いかもしれませんが)まあ貴方のように質問を全否定的に汲み取られる方が多少いるのは承知していますが、そのような方が客観的に見て多い風に思うのです。(こんなに長文はちょっとあまり見かけないですが笑)見て頂ければわかると思いますが、実際に他の質問者様の
    回答欄でもそうなのです。偏見的とかそういうのではなく、明らかにって話。(悪口の様な)
    まあ、貴方は心が広いのか鈍感なのか気づかないのかもしれませんが…確かに皆捉え方は違いますものね。
    ただ、私が問いたいのは、別に私は質問してそのような回答が着くのが腹立たしいわけではないのですが、そのような否定的だけで答えにならないようなアドバイスをする人を見かけるので、それって時間の無駄なのではないか…?なんでそういうことするの…?ということです。

No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 16:31
  • ああ、でもそういう人もいるんだ!!とびっくりしましたが、参考になりました。ありがとうございます!

No.14の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/15 22:03
  • ああそれと、私のようにそのような方を煽る様な事をしていなくても、そういう答えをする方はどの質問にもいるなと感じたので質問しました

• うーん・・・

回答ありがとうございます。
    私から見れば適当な質問には見えないのですが、適当な質問とは一体どの程度の事でしょうか?
    気軽に答えられる質問は気軽に適当にという事でしょうか?もしそうならばそういう質問の事を言っていません。例えば詳しく事柄を書いて質問したら、ちゃんと答えてくれる方もいますが、釣りと言う人もいたり、アドバイスを求めても否定だけでアドバイスをしない回答の事です。

No.15の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 06:44
  • 今までこういう質問(gooについての)をした事があるどころか、gooをあまり使いません。
    回答でちょっと理解し難い考えには、何だか痛さを感じて煽る様なお礼等をしてしまったのは自覚しております。見下して煽った時点で同じですよね。不快にさせてしまった方すみませんでした。

No.25の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 19:53
  • それと、言い方が悪かったかもしれませんが、真面目に回答しろという訳ではく、何故時間を態々割いて回答するの?という話です。

No.26の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2023/07/16 20:48

A 回答 (33件中21~30件)

否定的な回答は、別に問題でもない事です。

それを否定したら、このサイトの主旨から外れますからね

ただ、お気づきの様な 回答じゃない・誹謗回答など
昔から居ましたが、顕著になったのは
このサイトがアプリ化され、気軽に利用でき利用者が増えたから
所詮は、匿名ですから書いた者勝ち的な所がある事は、否めません
ただこれを規制するのも、このサイトの主旨から外れる
これから学生が、夏休みなどに入るとモット増えてきますよ
この手の輩は湧いてきますからね

適当にあしらって、通報・ブロックです
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
否定は全然良いと思いました。一方的に否定して解決策等回答されない方がいるな…と
でも、確かに…サイト側が全て管理出来る訳でもないし…そういう人への対応力が重要なんですね、ありがとうございます。

確かに「無礼千万」な回答者はいますね。

多分、会話や知識、知恵の引き出しが少ないからだと思います。
そのくせ、放置しておけばいいのに、あえて構ってくる。
まあ、ここも社会と同じで「ひやかし」がいるんでしょうね。
    • 5
この回答へのお礼

そうなんですよね…
まあどこにでもいるんですね。、回答ありがとうございます!

深層心理的に言えば寂しいんだと思います

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、だから構ってくるのですか。。寂しい人がいなくなるといいなぁ

(`・ω・´) 弄ってほしそうな顔をしてるから弄ってあげるという優しさ。

年に一人くらい弄られの逸材が出てくるんだ。
そんな逸材を発見した瞬間はとても嬉しい。

正論で質問の前提を否定すると脊髄反射的に反論してくるんだ。
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

そういうニートが多数いる訳ですね(`・ω・´)
周りにそういう方があまり居ないのでそんな人いるの?って感じですが、インターネットは色んな方がいるんですものね

>否定的な回答だったり

いや。それが普通…常識ですよ?
もし、これを賛同回答ばかりしたら、こういったQ&Aは成り立ちません。
賛否両論あってよいのが正常な社会です。
あなたの主張する世界はいびつな社会です。

>客観的に見て

これ自体が主観でしかありません。
どこにの客観という根拠が明示されていない…
つまり「強弁」「詭弁」ということですね。

>相手を傷つけそうな回答

もし、上記の否定が「相手を傷つける」というなら、それは「いびつな世界」と言えます。
「否定(事実を述べる)」と「中傷」は違います。

ちゅうしょう
【中傷】
《名・ス他》
根拠のないことを言い、他人の名誉を傷つけること。

>適当な回答があるのはなぜでしょうか?

①いろんな人がいる
善い人から悪い人までいる

②あなたの偏見(フィルター。バイアス)

この可能性があります。

そもそも「客観」と言ってる自体、偏向的な見方でしかないです。

>例えば釣りだと思っても回答する場所なんだから真面目に回答すればいいし、それが嫌なら回答しなきゃいいじゃないですか?

それはあなた一人の意見、いわばわがままに近い意見ですね。

釣りの質問に際し、真面目に答えなければならないということはありません。

「自業自得」「因果応報」を基準に言いますと、「釣り」の質問には「釣り」が相当となります。

また、逆にえば「真面目な回答が欲しい」という場合「真面目な質問をすればよい」と言えます。

さらに言えば、「釣り質問はOK」「釣り回答はNG」というには「嫌なら回答しなければよい」は根拠がなさすぎ。出鱈目すぎます。

これも逆に言えば「釣り回答が来たらスルーすればよい」というだけの話です。
「スルー」これはネットの基本中の基本です。
これができない人間が良く、そういったわがままを言ってますが、それが認められたためしはありません。

スルー出来ず、真に受けて精神を削られるのは…

それを「ふざけた質問」をしておいて「真面目な回答が欲しい」「ふざけた質問をするな」というのは幼稚なわがままでしかないです。

>誰かの役に立つ事でもなく…、時間の無駄では無いのでしょうか…、

もし私なら、少なくともあなたの役には立つと思いますよ?
非常に常識的な事を言っているつもりですし…
「目には目を…」「歯には歯を…」「礼には礼を…」「悪意には悪意を…」は世の常ですね。

それに対しあなたの言ってることは【悪意には礼を…】という「理不尽(わがまま)」ですね。この文章ですと…
この回答への補足あり
    • 5

車の運転中と同じように、お互いの顔が見えないと

エゴ丸出しになりがちです。
不適切な質問者を叩くのは、正義感です。
自分が正義だと思えれば、相手を叩くのは正義の行為と
なるので「やらなきゃ」と思い込むんです
    • 5
この回答へのお礼

なるほど、そういう正義感に駆られたクズが沢山いる訳ですね、、インターネットこわい!参考になります!

裏読み出来ることある

優しけりゃ正しいってわけじゃ無い
    • 5
この回答へのお礼

そうですね、そういう回答もあると思います

ほぼ無料回答ですので、そういった回答が多くなると思います。

嫌なら有料相談しましょう。
    • 5
この回答へのお礼

嫌ではありませんが、まあ無料ですものね〜。。仕方ない

回答者が人間だから。

それが嫌ならチョットGPTの様なAIに相談しませう。
この回答への補足あり
    • 5

>何故、態々中傷的な事を言ったり、適当な回答をしたり等するのでしょうか…、誰かの役に立つ事でもなく…、時間の無駄では無いのでしょうか…、、

いわゆる「荒らし」という行為だと思います。
誰かを不快にさせて喜ぶヤカラですね。
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。。こういう匿名の場所で中傷を繰り返すような人が世の中沢山いるのだと思うと色んな意味で悲しくなりますね…、、