アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士さんはそんなに偉いのですか?

私は歯科衛生士学科を卒業後、国試に落ち現在は医療系の企業で事務として働いています。

歯科衛生士になった友人達がよく職場の人の事を
「助手の癖に」と愚痴を言ってるのを聞く度に、何故そんな発言が出来るのか…と思ってしまいます。

「助手の癖に注意してきた。
助手の癖に私に偉そう。
こっちは資格持ってるんだから」

と、1人でなく何人もが言っています。

資格持ちは偉いのでしょうか?

事務職の私にも
「お金ないよね?
衛生士ってお金に困らない生活してるから。
事務の癖にボーナスあるの?」

と言われたり。

企業などの組織だと、上記の発言をしただけでパワハラ問題になると思うのですが、歯科医院は小さな組織だから資格持ちは偉いという風潮になるのでしょうか?

私は確かに国試に落ちた身なので、資格は持っていませんが資格持ちだから偉いとの考えも持っていません。
他職種としてみています。

この度私が結婚し、友人に報告したら歯科衛生士の友人達からは、相手の年収と貯金額、どこの会社勤めの人か聞かれて
「まあ、大手だけどこの会社に比べたら小さいね」
と言われ凄く不快になりました。

資格職から事務職に転職した友人に相談してみたら
「専門職は学生時代苦労して、専門職しか集まらない組織に属するから残念ながらそういう子は多い。
一般企業に転職して、初めて社会に揉まれるから仕方ない」

と言っていました。

勿論人によるのは重々承知ですが、資格職の方はそんなに他職種を認められないのでしょうか。

A 回答 (2件)

キツイ言い方だと思うかも知れませんが、国試に落ちた事で衛生士さん達に劣等感を持ってる感じなので、そんな事忘れましょう。

歯科の業界にいないのですから。
因みに衛生士さんと助手さんの軋轢は大昔からなので仕方ないですね。
歯科は職人の世界なので、そういう観点では進歩ないからね。
    • good
    • 0

歯科助手は、受付や会計、治療を行う歯科医師や歯科衛生士の


アシストをする仕事ですから立場的には、
歯科医師>歯科衛生士・看護師>歯科助手 となります

でもそれを、投稿内容のような言動をすること自体
そのような輩を 友達とは呼ばない方が良いでしょうね
職種などで、他人を区別して見下す輩は ろくな奴じゃない
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!