プロが教えるわが家の防犯対策術!

多くの大手企業では昔からの風習が残っていて、例えば男性社員ではロン毛や髪を染めるなどはもっての外という風潮でしたが、最近になって個人の自由が強まってきた風潮からか、男性社員でもロン毛や染めるなどにも寛容になってきているらしいです。
(労働組合の人の話によると)

なぜ男性で髪を伸ばしたり染めたりすることはダメだとされていたのでしょうか?

風紀の乱れは組織の乱れに繋がるからですか?

A 回答 (4件)

奇抜で個性的な格好は、マナー違反となる場合があります。

価値観は人それぞれですので、不快に感じるポイントも人それぞれ。

だから、一様に「マナー」という形で基準となる形を作って皆が守れば、価値観に左右されずに、不快感を作ることもなく、意思疎通が取れます。
    • good
    • 0

日本人は客の顔を見過ぎる頭の悪いキチガイ民族だからです


特に接客業や営業職では、客からのイメージが最も大事ですし、
営業職では決裁権限のある古い考え方しか出来ない老害共の懐に入り込むスキルが要求されます
要は広汎な考え方のできない無能からのクレームを回避し、男性というのはこうあるべきという思考回路しかできない低能に合わせると、男性は短髪かつ黒髪にしておくのが最も無難なのです
アナタとしては別にロン毛だろうが茶髪だろうが気にしないのかも知れませんが、世の中の圧倒的多数は頭が悪いので、その頭の悪い人間達の主張に従うと男性は髪を伸ばすのはご法度、髪を染めるのもダメです

…と、そういう風に私は自分に言い聞かせています
    • good
    • 0

基本はアナウンサー見た目、


アナウンサーロン毛茶髪ピアスはいないです。
ホリエモンが出た頃はTシャツ、
アップル創業者も、

しかしあのスタイルで商談や折衝厳しいと思います
    • good
    • 0

社風に合わないからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!