プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【自動サス】自動サスとは自動サスペンションの略だと思いますが、この自動とは車高の上げ下げの自動なのか、固さが硬い柔らかいの自動なのかどちらの自動という意味ですか?

A 回答 (3件)

どちらの意味も含む機構が概ね「自動サス」と呼ばれます。

減衰力の制御も車高の調整も含めてプログラムが各種センサー情報から瞬時に変更を行います。
4輪すべての情報に対して横Gに対して外側を硬めにしたり、
乗員や荷物の変化ごとに各サスの水平制御。
ノーズダイブの抑制など走行中常に制御が稼働します。

今の車はこれなベクタリングコントロールも搭載されて安全性と快適性を付加されているものが増えている。
    • 0

「自動サス」は、一般的には「自動サスペンション」の略ですが、具体的な意味合いは文脈や車両の仕様によって異なる場合があります。

一般的に、自動サスペンションは車両の運動状態や走行条件に応じて、サスペンションの車高や硬さを自動的に調節する機能を指すことが多いです。これにより、車両の乗り心地や安定性を最適化することが可能です。

具体的には、以下のような機能が含まれることがあります:

1. 自動車高調整(自動車高制御): 車両のセンサーやアクチュエータを使用して、路面の状態や走行条件に応じて車高を調整します。例えば、高速走行時には車高を低くし、安定性を向上させます。

2. アクティブダンピング(自動減衰力制御): 車両の振動や動きに応じて、ダンパーの減衰力を自動的に調節します。路面の凹凸や急なハンドリング時には減衰力を固くし、乗り心地やコーナリング性能を向上させます。

3. ドライブモード選択: 運転者が選択するドライブモード(エコ、ノーマル、スポーツなど)に応じて、サスペンションの設定を自動的に変更します。それぞれのモードに合わせて、車高や硬さを調整することで、運転特性や乗り心地を変化させます。

ただし、自動サスペンションの具体的な機能や制御方法は車種やメーカーによって異なります。したがって、購入や詳細な情報を得る際には、該当車両のカタログやオーナーズマニュアルを参照することが重要です。
    • 0
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます