プロが教えるわが家の防犯対策術!

神経活動記録に複数のピークが見られない最大の刺激強度とはどういうことですか?

A 回答 (1件)

神経活動記録において、複数のピークが見られない最大の刺激強度とは、ある刺激が与えられた際に神経細胞の応答にピークがひとつしか現れない状況を指します。

通常、神経細胞は刺激が与えられると活動電位と呼ばれる電気信号を生成します。この活動電位は神経細胞の興奮状態を表し、その強度や形状は刺激の性質や強度によって変化します。刺激強度が増加すると、活動電位の振幅や頻度が増え、複数のピークが現れることが一般的です。

しかし、刺激強度が十分に高くなると、神経細胞が最大の興奮状態に達し、ピークがひとつしか現れなくなる場合があります。この状態では、神経細胞が飽和状態になり、さらなる刺激に対しては追加の応答が見られなくなります。

したがって、「神経活動記録に複数のピークが見られない最大の刺激強度」とは、神経細胞が最大の興奮状態に達し、その刺激強度以上の刺激が与えられても追加の興奮が見られない状態を指します。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答していただき誠にありがとうございます。
ご丁寧な説明ありがとうございます。
大変よく理解することができました。