プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

地盤中に作用する直応力についての質問です.直応力を含む方程式としてモールクーロンの破壊規準以外の方程式はあるのでしょうか.

A 回答 (1件)

直応力を含む方程式として、モールクーロンの破壊規準以外にもいくつかの方程式が存在します。

以下にいくつかの代表的なものを挙げます。

ヴォン・ミーゼスの破壊条件(ヨール・ミーゼスの破壊条件): ヴォン・ミーゼスの破壊条件は、材料の強さに関する条件であり、応力の主成分の大小関係を用いて破壊を予測します。この条件では、主応力の差が一定値を超えた場合に破壊が発生すると予測されます。

トレスカの破壊条件: トレスカの破壊条件は、主応力の和と積に基づいています。この条件では、主応力の和が一定値を超えた場合、または主応力の積が一定値を超えた場合に破壊が発生すると予測されます。

ランカ's の破壊条件: ランカ's の破壊条件は、材料の破壊における相当応力を用いています。この条件では、相当応力が一定値を超えた場合に破壊が発生すると予測されます。

これらは破壊力学の理論の一部であり、応力条件に基づいて材料の破壊を予測するために使用されます。ただし、具体的な材料の特性や応力状態によって適用される方程式が異なる場合があります。詳細な材料の特性や応力状態に応じて、最適な破壊条件を選択する必要があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!