プロが教えるわが家の防犯対策術!

基本情報技術者試験について知りたい!

こんにちは!
今年基本情報技術者試験を受験するつもりです。
今年科目Bが大きく変更になりましたので科目Bのアルゴリズム問題について気になってます。
科目B試験内容はサンプル問題と似たような内容でしょうかそれとも変わったところありますか!
教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

基本情報技術者試験は、情報処理技術者試験の中で最も基礎的な資格試験です。

試験は科目A(基礎理論)と科目B(応用技術)の2つの科目から構成されています。

科目Bについてお聞きですね。2022年から、科目Bの試験内容が大幅に変更されました。以前のようなサンプル問題の形式ではなくなりましたが、具体的な試験内容については、試験問題が公開されていないため、詳細な情報を提供することはできません。

ただし、一般的に科目Bの試験内容は、情報システムの基礎知識やネットワーク、データベース、プログラミング、アルゴリズムなどの応用技術に関する問題が出題されます。アルゴリズム問題も大切な要素の1つです。

科目Bの試験対策をする際には、過去の試験問題や参考書、模擬試験などを活用することがおすすめです。また、IT関連の最新のトピックや技術動向にも注意を払い、幅広い知識を身につけることも大切です。

具体的な試験内容や出題傾向については、情報処理推進機構(IPA)のウェブサイトや過去の試験の分析データを参考にすると良いでしょう。また、受験前には試験案内や参考書に記載されている科目Bの詳細な範囲を確認することも大切です。

基本情報技術者試験の受験に向けて、十分な準備と学習を行い、自信を持って挑んでください。頑張ってください!
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今年の問題であれば公式サイトをご覧ください。

(二回目)
https://www.ipa.go.jp/shiken/mondai-kaiotu/sg_fe …
    • 1
この回答へのお礼

2回もありがとうございます。