電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中2です。高校に行きたいです。その高校は250点あれば行けるらしいです。でも僕は頭が悪くて勉強してもすぐ忘れてしまいます。絶対にその高校に行きたいです。どうすればいけますか?

A 回答 (7件)

貴方は頭が悪い訳でも忘れぽい訳ではなく根気のの問題で毎日毎日コツコツ学び繰り返し繰り返し同じ事を繰り返せば身体に染み込み絶対に忘れたり間違いを無くせます。

    • good
    • 0

なぜその高校じゃないとダメなの?理由は?

    • good
    • 0

頭が悪いから忘れるのではありません。

人間ですから忘れて当たり前なのです。受験勉強で大切なのは、「忘れない能力」ではありません。「必要なときにすぐに思い出せる能力」です。この2つの能力は一見しただけでは同じように思えますが、実は全く別の能力です。当然、それぞれを伸ばす方法も別々なのです。
自分のことを「覚えるのが苦手だ」と思っている方(実は、「思い出すのが苦手」なのですが、、、)は、「覚える」ための努力を今までの10分の1くらいに減らして、その分、思い出す練習をしてみてください。例えば、英単語でしたら、単語カードが効果的です。いつもポケットに入れて持ち歩き、ちょっとした時間に、テストしてみてください。1回の練習時間は短くてかまいませんから、可能な限り、回数を増やしてみてください。習慣として馴れるまで少し時間が掛かりますが、忘れずに毎日繰り返していれば、2週間もすれば、必ず効果がでます。騙されたと思って1度お試しください。
    • good
    • 0

頭が悪いなら、頭の良い人の


二倍、頑張れば良いのです。

他に、方法などありません。


尚、勉強してすぐに忘れる、てのは
当たり前です。

何度も何度も繰り返すことによって
覚える訳です。

それには、勉強時間を増やすしか
ありません。
    • good
    • 0

今日何かを覚える前に


前にした事を復習しましょう。
ノートは日付をつけて
パラパラ見でも構いませんので
最初から全部見て今日の課題に取り組みましょう。
    • good
    • 0

覚えましょう。

    • good
    • 0

頑張るしか無い

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!