プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

戦前の郵便局の事についてです。

戦争前 郵便局に預けたお金を引き出せないとかあったりしましたか。

そんな話し電車で聞きました。実際におきた話でしょうか。

A 回答 (4件)

郵便局なら、軍票の事かな。

戦時公債ってやつだわ。要は戦争 遂行のための金チョーダイっての。勝ってたら問題なく払い戻しはされただろうが負けたしね日本国民は、払い戻し無しって責任の取り方させられたわけ。確か金融封鎖にも、なった。
    • good
    • 0

終戦直後の1946年に預金封鎖があり、


それ以前から預けていた預金が引き出せないということはあったようです。
    • good
    • 0

いまでも同じですが郵便局に現金がなければ引き出せませんね。

    • good
    • 0

戦後の預金封鎖ならわかりますが…


https://gro-bels.co.jp/media/article/1674/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!