アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

甘いカレーと辛いカレーどちらが好きですか?
理由も教えてください。
また、ご自分で作るときにはじゃがいも入れますか?

質問者からの補足コメント

• 甘いというか、辛いカレーか、辛くないカレーどちらが好きか、ということです

A 回答 (27件中11~20件)

カレーの種類によりますね。

普通の市販ルーで作る日本の家庭カレーは我が家は全て辛口でプラスカエンペッパー等を足し、辛さを増して作ります。

十何種ものスパイスを炒めるところから手作りする、市販ルーを一切使わない本格的なカレー(キーマカレー、グリーンカレー、スープカレー、マッサマンカレー、ホテルで出てくる様な北欧風のビーフカレー、バターチキンカレーなどなど)その日のカレーにより辛いカレーと、辛味はあまり無くマイルドな旨味のみのカレーとで、作り分けています。
「甘いカレーと辛いカレーどちらが好きですか」の回答画像17
    • 0

辛いのは得意じゃないのでココイチのビーフの普通くらいがいいです。

ただ、甘いのはカレーじゃないと思います。
    • 0

若い頃は辛いカレーが好みでしたが、娘が小学生以降はそれに合わせて甘口にするようにしてからは自分も甘口好みになってきました。

ただ、スパイシーさは必要だと思っているので、市販の甘口のルーを使ってもスパイスは何がしか足しています。
ジャガイモは入れたり入れなかったり。
よく、「肉は豚」、「うちは牛肉」とか決まっている家庭もあるようですが、うちでは鶏、豚、牛、野菜だけ、とその時の気分でいろいろです。
    • 0

萌える辛さがオレを灰にするぜよ。

(はや死もあるでよ)

• 0

日本語的解釈ですが、

カレーはやはりカラクないとだめと思っています。
つまりカレえライスですね。

なお、専門店に「全く具」の姿が見えないカレーありますよね。
コトコト煮過ぎて汁だけカレーは好みません。
つまり
ある程度、人参その他の具の姿を遺したカレーを
好みます。

だから中辛・辛口あたりでしょうね。
まあ大辛でも食べられますが。
    • 0

様々なカレーやインドのパン等を手作りします。

市販のルーを使う、いわゆる日本の家庭用カレーライスを作る時は、辛口のみですが、ルーを三種ほどブレンドしています。
ジャガイモもハンバーグカレーとかの特別なカレーで無い限り、ほぼほぼ入れることが多いです。

ただ、その他、十種ほどのスパイスを炒めるところから作る、ルーを使わぬ本格的なカレーの場合も、何種か有るので、そのカレーによって(スープカレー、マッサマンカレー、バターチキンカレー等)は、ジャガイモをいれたり入れなかったりですし、グリーンカレーや、ほうれん草とチキンのココナッツミルクを入れたカレー、キーマカレー等にはジャガイモは使いません。
「甘いカレーと辛いカレーどちらが好きですか」の回答画像12
    • 0

どちらかというと辛いカレーですが、わが家は辛いルー、4辛あたりと甘いルー半々をMIXします。

割とまろやかな味で辛味はほとんど際立ちません。
大人数や大食漢がいる家庭にはよい方法です
甘味が苦手な人はそこへガラムマサラや塩コショウ入れると刺激が出ますよ。

じゃがいもは個人的には入れたくないですが、入れたい家族に合わせてます。
その後のカレーうどんにする時、じゃがいも入では合わないので極力なしにしたいのと、冷凍保存したい時、じゃがいもは冷凍不可だからです
    • 0

ほどよい中辛が好きです(⁠*^⁠^⁠*)

辛いの好きですし、カレー大好きですが、素材のそれぞれの美味しさも味わいたいですし、辛すぎると、口の中がヒリヒリして何が何だか分からなくなるから…(^o^;
    • 0

僕は辛いカレーが好きです!世の中がこれだけ厳しいのだからカレーは辛いのがいいです!

• 0

『辛いカレー』です。

辛いカレーを食べると頭の芯から痺れて、気分がスッキリしてとても美味しいです。
ジャガイモは入れますが、煮詰めると溶けますので、注意が必要です。
    • 0