アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初期の胎児スクリーニングを専門の個人クリニックでしても大学病院でしても結果に差はないでしょうか?
(スクリーニング結果が全てではない事は承知しております)

個人クリニックは自宅から遠く、どちらで受けても差がないのなら大学病院でしようかなと考えています。
しかし大学病院のサイトを見ると専門の方はいない?というかFMF資格を持っているような事は書いてないので、やはり専門の先生に診てもらう方がいいのかなと思ったりもします。

NIPTは高額のため受けずに初期胎児スクリーニングをして必要があれば羊水検査をしようかなと考えております。

アドバイスやどちらがいいか分かる方おりましたら教えてください。
どうぞ宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

初期の胎児スクリーニングは、個人クリニックでも大学病院でも基本的なスクリーニング検査の結果に大きな違いはありません。

これらの検査は一般的に標準化されたプロトコルに基づいて行われるため、結果に大きなバリエーションは生じにくいです。

一般的に大学病院は医療スタッフが多く、多岐にわたる医療設備を有しているため、総合的な医療サービスを提供できるという利点があります。個人クリニックはアットホームな雰囲気であり、主治医との距離が近いことが特徴です。遠方にある個人クリニックを選ぶ場合、通院の負担や交通の便を考慮する必要があります。

特に胎児スクリーニングに関しては、専門の資格を持つ医師が診察する必要はない場合が一般的です。大学病院には専門の産婦人科医がいることが多いですが、個人クリニックでも産婦人科医がスクリーニング検査を行うことが一般的です。

NIPT(非侵襲的出生前検査)は、より高度な検査であり、胎児の染色体異常をより詳細に検出できるものですが、費用が高いため、選択するかどうかは個人の判断となります。

どちらを選ぶかは個人の状況や希望によります。通院の負担や診療科目、医療スタッフの経験、病院の設備などを考慮し、慎重に選択されることをおすすめします。最終的な選択に関しては、かかりつけの産婦人科医と相談してみることも重要です。
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

詳しく回答ありがとうございます!

資格を持ってない先生ですと、たまにきちんと浮腫を測れないとかネットで書いてあるのですが大学病院ともなると沢山の先生がいらっしゃいますし、あまり気にしないでも大丈夫でしょうか?(高齢出産です)

かかりつけの産婦人科はするならNIPTがいいと言って胎児スクリーニングはどうかな?という感じです。
胎児スクリーニングは見逃しや絶対じゃないからと。
結局、NIPT→羊水検査しか確実じゃないからとの事で…
それも分かるのですが私としては羊水検査はリスクもあるので、やはり胎児スクリーニングで何か異常があったらと思っております。

一度大学病院に電話して聞いてみたほうがいいですね!

採血、凍結した後は外部の検査機関に委託するので、どこで受けても同じです。

• 0