アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度オーストラリアに3週間、英会話教師宅にホームステイすることになりました。

3週間という、短い期間で英語に慣れるというのは、やはり難しいですか?

自分の頑張り次第で変わると思いますが、出来るだけ話せるようになりたいです。

短期間でも行く前と行った後と、経験者の方にはどのような変化がありましたか?

お勧めの学び方やアドバイス、全然語学は上達しなかった・・・etc

成功談、失敗談など教えて下さい。

A 回答 (6件)

高校生の頃イギリスにホームステイに行きました。

私は友達と一緒だったので向こうに行っても日本語ばかりしゃっべていたせいもありあまり上達しませんでした。今になって思うともっと英語を身につけていけばよかったと思います。
 英語が上達したいのならホームステイ先でいろんな人と積極的に話すのがいいと思います。
 あと、向こうで日本食を作ってあげるとよろこばれましたよ(^^)肉じゃがとかおすすめです!

• 0

3週間オーストラリアでホームステイを経験しました。

(現地の高校で英語のクラスに出ていました)
行ってみて思ったのは、やはりこの短期間では語学力UPとはいかないということです。
短期の場合はむしろ異文化体験に重点が置かれているのだと思います。

ただ、リスニングなどはだんだん慣れてきて聞きとりやすくなるみたいですよ。(私はもともとリスニングは得意だったのでよくわかりませんが、一緒に行ったクラスメイトたちがそう言ってました)

なるべくたくさん話してたくさんの思い出を作ってください。きっといい経験になると思います。
    • 0

私は2ヶ月間アイルランドに短期留学をしました。

私の場合、大学に行っていたのですが、学校には日本人が結構いたのでどうしても日本語を話しちゃいまいましたね。(後悔・・・)でも、リスニング力は自分でもついたと思います。また、ホームステイ先に帰れば家族とは英語でしたし間違いを恐れないでどんどん話すようにはしました。
pinapinaさんは、英会話教師宅にホームステイということですから、3週間まるまる英語漬ですし、やる気も十分なので英語に慣れるという意味ではバッチリクリアすると思いますよ。
頑張ってください。
    • 0

こんばんっは

私はダブリンで3週間短期留学してきました。

私は英語よりいろんな国の友達ができたことが1番かな。
今も連絡とってますよ。^^

ホームステイ先でも沢山の思い出ができた事もよかった。

出発して帰国するまで自分1人でできた事が嘘みたいです。(私はペラペラではありません。ヒヤリングもほとんどダメ。)

変化をみても特別英語ができるようになってないです。

私はバスで通学してました。バスを降りる時に大半の人がThank you,see you,Thanksとかいって降りていくので、自分も言って降りたりしてました。ちゃんと運転手が返事を返してくれたので、何かうれしかったです。こんな少しの事でも勉強かな。

スーパーで売ってるものを見たり、人のファッションをみたり、知らない人がはなしてる事に耳を傾けてなんて言ってるのかなと聞いてたり、結構面白かったです。

短期で英語がほとんど取得できなくても無駄になった事なんて全くありませんでした。

自分から話すチャンスはいっくらでもあります。

オーストラリアいいなぁ。

ではでは気をつけて楽しい留学を!!
    • 0

私もカナダにホームステイに3週間行きました。

でも一日中英語だけだったので本当に良かったですよ、日本に帰ってきたときに日本語だけの生活に違和感を感じたぐらいです。
    • 0

私は思い切って2ヶ月以上の短期留学をオススメします!一ヶ月たったころに大体耳が慣れてきて、話せるになるというのが周りの人間を見ても私の経験をとっても平均だと思います。

でも3週間ということなので・・・やはり基本は現地では英語しか考えないでください。友達や家族と連絡を取るのは到着時と帰国時のみで十分です。あとは、現地でラジオ、TVでとりあえず一生懸命聞いて下さい。単語を並べてでもいいので話そうとしてください!あとはできるだけ留学生よりも現地の人と話して英語を盗んでください。
一番しょうもないのは、日本人とつるんでしまって英語が全く上達しないことです。
私は今世界各地に友達がいて留学の素晴らしさを改めて感じています。5年以上友達の子もいます♪
是非、素晴らしい留学を経験してくださいね!
    • 0