アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

語学留学についてです。現在高一で、2週間カナダのホームステイに参加するか悩んでいます。そのホームステイは同級生2、3人が同じ家の方にお世話になり、学校が用意したプログラムをこなすという形です。僕は将来大学生の時に、できれば半年間くらい英語漬けの日々を送りたいと思っています。ですのでお金は無駄にできません。同級生と喋る事が多々あるので留学しても、効果は薄いのではないかと思ってしまいます。お金に余裕がないです。この機会を逃さず行った方がいいでしょうか?また、大学までコツコツお金を貯めて長い間長い間行くってことの方がいいでしょうか?

A 回答 (2件)

堅実に自分の将来を考えていますね。

とても良いことです。 

カナダからのアドバイスです。
日本の優秀な頭脳がカナダで開花するのを助けて30年近くになります。
短期のホームステイも実際のカナダの学校生活を経験するプログラムを長年実施してきました。

2週間のホームステイは「語学留学」でも「留学」でもありませんよ。
単なる団体海外旅行で滞在方法がホテルではなく、ホームステイという違いだけです。

従って得られるものも、団体海外旅行と同じです。
カナダを少しだけ表面的に観察して、写真をいっぱい撮っていい思い出になる。
これだけです。

語学能力には、何の効果もありません。

旅行代理店か、留学業者か、あるいは通っている学校と業者の共同プログラムなのかわかりませんが(いずれも大差ないです)カナダでやることも限られています。

学校が用意したプログラムは、カナダの現地の学校とはほとんど関係なく、日本人向け、団体ツアーと同じような内容です。

もし、あなたの学校が用意しているプログラムが、実際のカナダの高校の授業に参加し、カナダの高校のレベルを経験するものならお金を払う価値があると思いますが、ほとんどのプログラムには本物の学校体験は含まれません。

日本からの高校生の英語力が低いので、授業に参加してもチンプンカンプン、カナダの常識をわきまえない高校生も多いので失礼な態度を取る場合が多い、そしてカナダの高校にとって授業の妨げとなり大迷惑だからです。

ホームステイも最近の危機的ホストファミリー不足から(コラムをたくさん書いていますので読んで見て下さい https://profile.ne.jp/pf/machiko-osawa/)  2〜3人も詰め込まれるのでしょうね。
2〜3人分のステイ費はホストにとり非常に魅力的な収入となりますので、恐らくお金目当てのホストファミリーがほとんどだと思います。
15%程度の確率でいいホストに当たるかも知れませんが、日本の業者の斡旋では、その確率も減ると思います。
日本からの高校生へのカナダでの評判は「英語は悲観的に出来ず、コミュニケーションは取れない、学力も低そう、でも文句も言わないからホストするのは簡単」という困ったものです。

毎年、修学旅行だ、語学研修だと団体で送り込まれる日本人高校生は、カナダ現地で頑張っている日本人にとっては正直「恥ずかしいから来ないでほしい」存在ということも知っておいて下さい。

カナダからの現実です。
バラ色の勧誘に惑わされず、賢明な選択をして下さい。

Good luck!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やっぱり自分の行きたい国を調べ、そこの生活マナーやその他もろもろを確認し3ヶ月くらい行けるように今はお金を貯めたり、英語の勉強をもっと頑張ることにします!真実の情報をありがとうございます。

投稿者さんの意志は固いようですが、「本当に海外で生活できるのか」や「今の自分と理想とする自分のギャップ」を考えるのに非常に良い機会だと思います。

金銭的な事情にもよりますが、情熱さえあれば大学に入ってからお金をため直す事もできると思います。

選択はどうであれ是非頑張ってください!
    • 0