dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

写真分かりずらいと思いますが、この中でおすすめのクラフトビールありますか?
人に手土産で持っていきたいのですが、ビールのことが全くわからなくて、あんまり美味しくないやつ買ってしまったら嫌なので、いろいろ飲んだことある方、なにが美味しかったか教えてくださいm(_ _)m

「写真分かりずらいと思いますが、この中でお」の質問画像

A 回答 (3件)

よく見えないんだけれど、ヨナヨナエール、銀河高原ビール、水曜日のネコは好きです。

ここにあるかどうかはわかりませんがベアレンも好き。
    • good
    • 1

ビールは人によって好みが分かれるので「お奨め」を選ぶのは難しいです。



個人的にはヨナヨナエール、コエド、銀河高原ビールが好きです。
各社各種の飲み比べセットなどを貰うと嬉しいです。
https://item.rakuten.co.jp/ryousyunosimaya/a-bee …

ビール大手メーカーのピルスナー系に慣れた人には、クラフトビールのエール系やヴァイツェン系などは個性が強いと感じられるでしょう。
「ビールはスーパードライに限る」というような人には、クラフトビールは合わなそうです(独断と偏見)。逆に「スーパードライはビールと認めない」というような人には好まれる可能性が高い(私見)。

参考までに、ビール大手とはビール酒造組合会員の下記5社です。
大手メーカーもクラフトビールのジャンルに手を出しています。

ビール酒造組合 https://www.brewers.or.jp/ 
・アサヒビール
・キリンビール
・サッポロビール
・サントリービール
・オリオンビール(アサヒビールと提携)

上記以外がクラフトビール醸造会社。
・全国地ビール醸造者協議会 http://www.beer.gr.jp/
・日本地ビール協会 https://www.beertaster.org/
    • good
    • 2

好みなんでおすすめとかあんま意味ないと思うけど、よなよなエール、水曜日のネコ、オリオンビール かな。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!