プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸住宅に住んでます。

賃貸契約書を見ると、事業は不可のようです。

ズームを使って、高校生に勉強を個別指導する副業をしたいと思ってます。

事業不可ということは、確定申告の際に、住んでる住所を登録することはできませんよね?

バーチャルオフィスの利用をすれば、今住んでる賃貸で副業をしてもいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

出張タイプでなく、1人ずつ自分の家に呼ぶ個別タイプなら出来ないことはありませんが、確実なことは不動産屋さん経由で大家さんに確認する

べきでしょう
    • good
    • 0

>>もし、バーチャルオフィスで住所を登録したら、事業はしてもいいのかということです。



法人登記をするためには事務所の住所が必要になりますが、一部の業種を除きバーチャルオフィスの住所を事務所の住所として利用できます。
    • good
    • 0

お金が回るようになったら、事務所借りてはいかがですか

    • good
    • 1
この回答へのお礼

質問に応えていただけませんか?

お金まわるようになってからの話はしてないし、オンラインで事足りるならわざわざ借りる意味もないでしょう?

寝る前に何か回答があったと思って楽しみに見てみたら、全く関係ない内容だったので残念です。

お礼日時:2023/07/25 23:22

>>バーチャルオフィスの利用をすれば、今住んでる賃貸で副業をしてもいいのでしょうか?



バーチャルオフィスを利用するなら、今住んでいる賃貸で副業をする必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バーチャルオフィスはネット上の住所ではなかったでしたか。

開業届を出す際に、住所を記載することになりますが、住居用賃貸なのに住んでる人が事業をしてしまうと、大家とトラブルになる可能性があると聞きました。

あまり不動産屋に『事業したくて』なんて言うと変に事を荒立てられないかと心配で。

もし、バーチャルオフィスで住所を登録したら、事業はしてもいいのかということです。

お礼日時:2023/07/25 22:35

>事業不可ということは、確定申告の際に、住んでる住所を登録することはできません…



ん?
確定申告書は、実態をありのままに記載しないといけません。
不動産屋 (or家主) との取り決めなど、税務署には全く関係ありません。

>バーチャルオフィスの利用をすれば、今住んでる賃貸で副業をしてもいいの…

そういうことも、確定申告とは関係ありません。
不動産屋に聞いてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確定申告でバーチャルオフィスを住所として記載することは認められていないということですね。

やはり不動産屋に聞くしかないんでしょうかね。こういうのは。

お礼日時:2023/07/25 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!