プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4万円代の2LDK(約築30年)のアパートってどう思いますか?立地も内装もよく、平均なら6万前後かな、と思うような物件なのですが、なにか訳ありの可能性があるでしょうか?
宜しくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • 暇潰しの回答要りません。不動産関係に詳しくない人の戯言は読む時間が勿体ないのでやめて下さい。
    不動産関係者の方の回答のみ、お願い致します。

      補足日時:2023/07/27 02:45

A 回答 (10件)

築30年だと修繕が頻繁に必要になります。

また、防災マップを確認されましたでしょうか。意外と低地に建てられていて浸水の可能性があったり軟弱地で地震に弱い場合があります。(過去に震度5強以上の地震で柱や土台に被害が出ていても、充分に補強せず外装・内装だけを綺麗にしている場合もあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

確認していませんでした。ご指摘ありがとうございます。確認してから見に行くことにします。ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 14:14

>アパートオーナーなんですか?



この質問は
①入居者としての質問なのか
②アパート購入を検討しているオーナーとしての質問なのか
どちらか分からんって事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなた日本語読めないみたいだからいいわ。

お礼日時:2023/07/27 16:21

その部屋だけが安いのなら事故物件である可能性がありますが、どの部屋も安いのなら、住んでみて快適ではない要素があるのかもね。



快適ではない要素とは、たとえば壁が薄くて隣人の声がよく聞こえるとか、夜間の騒音が酷いとか、スラム化して裕福ではない(質やレベルの低い)住民が多いとか、日当たりが悪いとか、(向かいの高層マンションなどから)覗かれやすいとか…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大島てるて調べたって書いてるでしょ。

お礼日時:2023/07/27 02:40

さあ。



事故物件でないとすると、お得感がある物件のようにも思えますがねえ。

その物件に関し、事故物件その他何か問題があるようであれば、不動産業者に訊けば教えてもらえるはずですしねえ。
不動産業者には、そのような事項に関し、告知・説明する義務がありますので。

とはいえ、どうしても、気になるようであれば、そのアパートに住んでいる人や、近隣住民に一度訊き込みをしてみるのがベストなんでしょうね。
何か新たな情報が得られるかもしれませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2023/07/27 02:41

そのアパート近くの1軒家にお菓子でも持って行って聞いてみたら?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットマナーないですね。二度と来ないでいいよ。

お礼日時:2023/07/27 02:35

平均相場とは何の平均ですか?


築30年相場ではなく、新築を含めた近隣相場なら、参考にはならないと思います。
築30年相場が6万円の立地なら、建設費用を借金せず、例えば区画整理などで思いがけず手にしたお金で建てた物件だと、入居者の要求通りで値下げをしてそのまま、なんてことも十分あり得ます。
頻繁に入居者が入れ替わって、空室が続いている物件なら、訳ありになるとは思いますけど、事故物件だと全部屋がそうなるとは限らないので、家賃だけで判断はできないです。
それに、事故物件も1回誰かが住めば、事故物件ではなくなります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今住んでいる部屋が2LDKのマンションで家賃が6.5万なんです。あと、検索サイトで探してみると、他の物件より安いなと感じるんですね。それくらいです。実際に見にいったわけではないのでなんとも言えませんが…
空いているのは一部屋のみです。
先月まではなかったんです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 14:30

アパートオーナーとして?


そんくらい安くしないと入居者が埋まらないアパートはやっぱなんか訳ありでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アパートオーナーなんですか?寝ながら書いたの?(笑)回答にならない回答は要りませんよ。

お礼日時:2023/07/27 02:42

不動産サイトで同等の物件を探してみて安いなら、築年数や広さや設備など、安くなっていそうな理由を探してみてください。



基本的に事故物件であれば告知事項ありとなってますので、物件情報の備考欄などを確認してください。

ちなみに間取りと広さはイコールではありません。
例えば同じ2LDKでも8畳二部屋と20畳のリビングもあれば、4.5畳二部屋と10畳のリビングもありますので。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大島てるで検索をかけてみましたが、事故物件ではなさそうです。告知事故あり、とも書いてありません。また幽霊物件ではなく、空いているのは一部屋のみです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 14:26

プロパンガスが高い



とか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ど田舎じゃないから都市ガスですよ。

お礼日時:2023/07/27 02:43

壁が薄い、隣人の会話全て聞こえ、


生活音がまるわかり、
とかですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。

お礼日時:2023/07/27 02:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!