プロが教えるわが家の防犯対策術!

美味しいもの買った方が早くないですか?

ことごとく自分の料理がまずいです。
お総菜と美味しさをよく競っていますが・・・

料理が下手なのって努力で変わりますか?

A 回答 (8件)

外見と味は別物。


本当に美味しい物は外見も美味しそうに感じるけど、
外見だけ真似しても味はついて来ない。

「美味しい」とは?
「美」と「味」を兼ね備えた料理の事。

味覚に堪える基本の味を備えた上で、
見た目の美しさが味を引き立てるもの。
…その真実を理解しなければ美味しい物は作れない。

先ずは味の基本を知るべし。
その次に自分が美味しいと感じる味を追及するべし。

自分が美味しいと感じる物ができれば、
自ずと料理としての美しさもついてくる筈。(それが美味しそうと感じる外見。)
…その美しさこそが更に味を引き立てる事になる。

料理とは哲学なんです。
美味しさの哲学が面倒なら、
市販の惣菜を買うほうが手っ取り早いのは確かです。

「よく競ってますが…」
惣菜は料理哲学を持ったプロが作ってます。
貴方はプロに競り勝てるだけの何かを身に付けてますか?
…そこに質問の答が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お惣菜美味しいです。

プロと競う自分の価値観が間違っていることに気づきました。

お礼日時:2023/07/27 00:14

とりあえず基本に立ち返ってシンプルに作ってみましょう。


(レシピ通りに作りアレンジはしない)


・・・余談・・・

まあ、レシピをアレンジしないことが一番ですね。
自分も先日行楽用のお弁当であったのですが……

 (´・ω・`)「あれ?海苔巻きが美味しくない」

 具の味が薄いのかな?
   ↓
 濃くした
   ↓
 (。-`ω-) チョットチガウ

 海苔が安物だからかな?
   ↓
 ちょっと高級な海苔にした
   ↓
 (。-`ω-) コレジャナイ

 酢飯の作り方が悪いのか、酢の種類が悪いのかな?
   ↓
 専用の酢にした。量もちゃんと計量した。
   ↓
 (# -`ω-)......

Σ(・ω・ノ)ノ! ご飯の炊き方が悪かった。
        酢飯用の水加減にしなきゃ!!

……とかね。

原因が分かれば、それを改善すればよいのですが、
原因が分からないなら基本に立ち返るのが一番手っ取り早いですよ。原因の特定は結構面倒で時間がかかることがありますからね。
基本に立ち返っても美味しくないなら、根本的なところが間違っていると考えるのが妥当です。作り方を見直しましょう。

自分の場合は「おにぎり」を作る水加減でご飯を炊いていたことが原因でした。
あと2~3週間もすれば、今度は「おはぎ」用の水加減で炊かないといけないので、行楽のお弁当で【水加減】に気づいて良かったと思ってます。
(おはぎはチョット高級なお米を炊飯器で炊き上げたものを潰して作る派です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

おはぎを作るのってレベル高そうです。
ドラマとかで見ると美味しそうな気がします。
レシピ通り作るをまず試してみます。

お礼日時:2023/07/27 00:12

愛情がなくなるとやる気が無くなるそれが料理。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

やっぱり外食が一番な気がしてきました。

お礼日時:2023/07/26 23:43

変わります。


料理下手なあなたに送る改善策をチェック↓ をお読みください。
https://macaro-ni.jp/35006
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

こころあたりある内容でした。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/07/26 23:36

店の総菜が美味しいのは大量に作ってるから・・



少量よりも大量の方が素材から味が染み出し 又素材に戻る・・

この工程が家庭では出来ない為
「美味しいものを作る努力ができなくなりまし」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですね。
味染みているのに辛くなくて美味しいです。

家だと薄味にしているつもりでも辛いです。

お礼日時:2023/07/27 07:17

もちろんです。

やみくもに味付けしてたのではむりですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

やみくもな気がします。
だいたいこんな感じ?

という料理が多いですね・・・

お礼日時:2023/07/26 23:34

努力しなくても美味しいものにしています



豚ロースのしゃぶしゃぶに味ぽんとかです。

叩き売りの焼肉のタレで肉焼いたり。

手の込んだ料理はしませんね

時間かけてら偉いって考え方はどうかと思います。

味より栄養バランスですよ

栄養バランスと料理難度の低いもの、そして家族の好みの料理を重視したら良いです。

手の込んだものに関しては惣菜もいいですね

例えばうちは魚はオール缶詰です。

魚焼き機を使いたくないし魚のこげた臭いがキッチンに残ります。

リビングと一体型なので匂いを気にしています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

味ぽん美味しいですよね。
私も好きです。
タレが美味しいというのはよくわかります。

缶詰はいつも賞味期限切らしてしまうタイプです。

お礼日時:2023/07/26 23:33

変わる変わる。


最近惣菜が濃くて不味いと思う。最後まで食えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうなのですか?
ということは惣菜よりずっと美味しいものが作れるのですね。

お礼日時:2023/07/26 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!