プロが教えるわが家の防犯対策術!

シンプルな疑問です。
自分は滞納とかしたことないのですが、もしクレジットカードを永遠に払わないで居るとどうなるんですか?

A 回答 (12件中1~10件)

差し押さえの可能性もありますが、


あくまで金融機関によって対応は変わります。

1000円とか少しずつでも払ってくれと、毎月の返済額をできる限り小さくして交渉してきたり、利子を無くして元金だけ少しずつ返済してくれと交渉してきたりする業者もいます。

金額にもよりますが、自己破産を勧めてくる業者もいます。

業者は返してほしいわけでなく、早くこの件を終わらせたいと思ってますから、返せないなら自己破産してくれと言ってくるらしいです。
    • good
    • 0

単純に信用度ゼロになるのでローンが組めなくなり、新たにカードを作ることもできなくなります



ひと昔前なら何とかなったけれど、今はオンライン決済にクレジットカードを使うのが当然の時代になっているので、できることが限られるというのが結論でしょう
    • good
    • 0

その考え方自体が問題なので答え様が無い、何故なら如何してその考えでクレカを今まで使用しているのか理解に苦しむ。


他の方が申して居る様に差し押さえ、そして信用も無くなり新規にクレカを申し込んでも信用度が無い為申請に通らないでしょうね。
    • good
    • 0

差し押さえ、訪問など、考えられますが、ここで質問しても想像の答えしか聞けません。



差し押さえるざいさんなかったらら?
生活必需品は差押出来ないと法律で決まってますから。
身内もいなかったら?
訪問されても延々と居留守したら?
24時間玄関前にいるわけではないのですからね。

実際にそのような時はサラ金側はどう出るのか、経験有るYou Tuberが話しているので、そちらのほうが色々聞けていいですよ。
    • good
    • 0

⇒電話が来る。



⇒人が訪ねてくる。
    • good
    • 0

クレジット決済をすると締め日で精算されて、請求されますが、一般的には金融機関で口座引き落としとなります。


口座に資金が無いと引き落としができませんので、督促が来ます。
督促が来ても支払わないとカード利用が停止されます。
その後も継続して支払わないと、裁判所により財産の差し押さえと強制執行となるケースがあります。
その時点で強制解約されます。
給与口座の差し押さえや他の預金口座の差し押さえ、私財差し押さえなどで回収されるケースが多いです。
同時にブラックリスト化され、2度とカードが作れなくなります。

中には債務整理に取り組まれる方もおられます。
    • good
    • 0

生存中はそれなりに!亡くなった場合もそれなりに!!既出のようになりますが・・・。



 ただ過去に棒引きになった方もいらっしゃるのでね。例えば阪神淡路大震災の折には一部のクレジットカード会社が、請求というか支払い(引き落とし)を止めて¥0にしちゃいましたから。その後も請求無し。
 まぁ無罪放免ってことですね。超法規的措置 毎月のように、地震で被災するわけじゃないから、現実的には逃げ切れないよね。
    • good
    • 0

最終督促という葉書が来て怖くなって支払うと思います。

    • good
    • 1

No1です。


すいません、質問を読み誤っていました。No1の回答は無視してください。

クレジットカードを請求を払わないと、裁判を起こされ
支払い判決が出ても支払わないと差し押さえをされます。
差し押さえできるような財産が無い場合はそのまとなり
判決から10年を経過すると時効の援用をすることで、
債務は無くなります。
    • good
    • 0

詳しく話せば長くなりますが、


結論から申し上げますと、裁判からの差し押さえ、
そして最悪の場合には一生借金をすることすら出来なくなります
え、借金なんてする予定無いよ、という人も世の中にいるかも知れませんが、
住宅ローンやマイカーローンを筆頭に、携帯の分割割賦すらできないという意味です
すなわち10万円以上するスマホでも現金一括で買う以外の選択肢がなくなりますし、
仮に家電が突然故障しようとも車が廃車になろうとも、全て現金で解決しないといけなくなります
一方でクレジットカードを定期的に使っているとメリットしかないのは言うまでもありません
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!