プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間の外出中を除いて、クーラーつけっぱなしって人いますか?
それかペットがいるからずっとつけっぱなしって方?
つけっぱなしって壊れるの早いですか?真夏中の故障が怖くて…
2016年製品(Panasonic)なんですが…

A 回答 (16件中1~10件)

その状態で昨日壊れました。



2016年製です……。
(ナショナルです)
    • good
    • 1

予定がない日は付けっぱなしですよ1990年のSANYO大阪のですが、現在も室外機は静かだし縛安だったのに動いています。

リモコン固定ですが。
    • good
    • 1

付けっぱなしは老化したやつは良くないですそのうち送風口からドロ吐いてきたり、水が滴ってきたりします。

冷えすぎて体調もやばくなります。小生は、書斎ではマド締め切り、ミニ扇風機のみで、耐えております。
    • good
    • 1

エアコン3台中、2台は24時間稼働しています。


ペットや熱帯魚がいるのと、実際に測定して2台24時間稼働のほうが3割ほど消費電力と電気代が少なかったため。

エアコンの寿命は平均10年であり、買い替えサイクルも7〜10年が一番多く、年々省エネ効率が上がっているので古いエアコンは電気代が高く付きます。2016年製はそろそろ買い替え時。
    • good
    • 0

最近の夏は、昔に比べて、異常な高温になりますからね。


クーラーはつけっぱなしにしないと、体に良くないです。(冷やし過ぎもよくないけど・・)
また、犬や猫を飼っているなら、ペットのためにも、つけっぱなしにしたほうがいいでしょうね。

なお、冷蔵庫、エアコンの保守部品の保有期限は、9年となっています。
なので、購入して9年が迫ってきたら、そろそろ買い替えを意識したほうがいいみたいです。

なお、「ソニータイマー」なんて言われることありました。
某部品メーカーの設計部門にいた方の話によると、「壊れなくすることは可能だけど、そうすると部品の価格が高くなる。また、壊れないと新しい製品を買ってもらえない。なので、製品寿命が来るころに壊れる程度の寿命となるようにするのが「良い設計」です」なんて言われていました。

昔の家電は、そういう考え方で設計していなかったようですので、例えば洗濯機とか扇風機が20年以上も壊れないで使えたわけですね。

以前、壊れてはいないが、洗濯時の音が大きくなった洗濯機を買い替えたとき、電気屋さんは「以前に使われていた洗濯機と同じくらいの年数(20年以上?)の寿命が新しい洗濯機にあるとは考えないでくださいね」なんて言われていました。
    • good
    • 0

ペットがいて、つけっぱなし…


の話しは聞きますね!
つけっぱなしにすると壊れるのが早いかどおか?
どおなんだろ?
    • good
    • 0

電気製品の壊れる場所は、まず動きのある可動部分のところと、それと電源スイッチの切ったり点けたりの動作による箇所が特に多いです。


点けっぱなしより、こまめなスイッチの入切の方が、故障の原因になることが多いと思います。2016年製のPanasonicなら、おそらく、あと4〜6年は問題なく稼動してくれると思います。
    • good
    • 0

私の前の前の家では 外国のクライスラーのエアコンを30年使っていましたが一度も壊れませんでした。

    • good
    • 0

電気製品は常時稼働のほうが壊れない説がある


しかしエアコンはコンプレッサー等可動部品があるから
まあその時が来れば壊れるでしょう

壊れたら取り替えればいいだけですが
何ならその間避暑地に逃亡してですね
とかホテルに預けるとか。

それが叶わなくてペットを溺愛しているなら
予備機を一台設置しておくと良いかもしれません
    • good
    • 0

24時間運用でも壊れないよ。


怖いのは、電気代ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!