これ何て呼びますか

なにか効果はありましたか

A 回答 (26件中21~26件)

今までタダで出していた袋に多少なりとも値段がついて

店は儲かったでしょう。
が、買えば今まで通り使えるんじゃ、当初の目的は果たしていません。
やるんなら「レジ袋有料化」じゃなく「レジ袋全廃」でしょう。
言い出した議員の見識が疑われるだけのものでした。
    • 0

日本の海洋プラスチックごみのうちポリ袋の容積は0.3%程度で、割合の少なさからしたら、レジ袋有料化が必ずしも大きなインパクトを与えるとは言えないでしょう。

でも一方で、プラスチックごみを削減するために必要な「リサイクル」「ポイ捨ての抑止」「マイボトルやマイストローの持参」など、ライフスタイルを見直すきっかけづくりになったと言えますね。
業界でもプラ容器を見直すことにもなっているし、消費者もエコバッグの持参など意識が変わりましたね。
プラごみそのものの削減よりも、消費者の意識付けが主な狙いだったのでは?
    • 3

エコバッグ業者が多少は潤った。

• 0

あったと思う。

レジ袋の利用が劇的に減った。
環境という観点での影響がそこまで大きいかは別としても、少なくともナイロン袋が簡単に手に入るものではないという意識にはなったと思います。

ただ。私は無料レジ袋はゴミ袋として大事に使ってたので、私に関してはナイロン袋の利用率は以前とさほど変わらないです。無料だったのがまとめ買いになっただけ。
でも、そういう再利用をせず捨てるだけの人も中にはいるのかもしれませんね。
    • 3

レジ袋=プラスチック製品の削減には効果があります。

ただ、全プラスチック製品の中の一部なので、レジ袋削減だけでどの程度の効果があるかはデータがないのでは?

レジ袋有料化はヨーロッパでははるか昔から行っていることです。
消費は美徳とばかりバンバン使い捨ててた日本が立ち遅れていただけです。

それと、平気でそこらに投棄する意識の低さがプラ汚染の大きな原因です。
レジ袋有料化だけで解決するほど簡単じゃないです。
    • 1

気軽にまとめ買いができなくなった。

レジ袋がない分自転車で買い物帰りにゴトゴト揺られて小物がカバンからポロッと落っこちることが多発してる。
    • 1