電子書籍の厳選無料作品が豊富!

医師並みの医学知識と技能をもつ看護師はたくさんいますか?

A 回答 (4件)

>医師並みの医学知識と技能をもつ看護師はたくさんいますか?



沢山は居ないですし(殆ど居ないでしょう)、またその必要性もあ
りません。(必要と言う認識も持っていないでしょう。)

医師と看護師は厳密に言うところの全く異なる医療職であり、看護
師は医学知識は必要ありませんし、保有していても意味はありませ
ん、。(保有していても自己満足に過ぎず、そのような技術を生か
せる場面も無い)

他の医療従事者(薬剤師や理学療法師や、診療放射線技師など、)
も全く同様です。

しかし、看護師は臨床(病棟、外来とも)での経験が豊富な者ほど
必然、知識や手技の蓄積は臨床経験の浅い前期研修医などに比して
医療(医学ではなく)知識や、医療補助行為としての手技は優れて
いる者も、一定居ることも事実です。

そのような臨床経験での豊富な知識を有する看護師は、医師に対し
「進言」という形で意見をする事も可能です。(全く頓珍漢な診療
を行おうとしている医師に「先生、それは間違っているのでは無い
でしょうか?」など、、。)

手技に関して言えば、採血や静脈への穿刺(輸液の為に体内に注射
針を刺すこと)などは、医師は滅多に行う事が無い(ワクチン接種
等は基本的に医師が行うが、同穿刺は筋肉層への注射なので技術は
高く無くても可)ので同技術(手技)に関しては、看護師の方が優
れている事が多いです。
    • good
    • 1

卒業したての医者よりベテラン看護師の方が知識があるという事はある。

    • good
    • 1

医療知識と、看護知識とは全く別のものです。


また看護師は、医師資格は有りませんので、診察をしてはいけません。
飽くまでも医師の指示に従って、医師の補助や患者の看護を行うのみです。
但し、同じ職場で経験が長ければ「門前の小僧、習わぬ経を読む」で、
医師並みの知識を持たれている方は居ます。
    • good
    • 1

少ないです。

後は経験値です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!