アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リボ払いって何?
リボ払いにしたらどうなるの?

A 回答 (12件中1~10件)

リボは元利金等返済といいます。



【リボ払い 仕組み】
でグーグル先生に聞いてみて下さい。
それ読んでも?なら、リボ返済の借金などしないように。

※仕組みやデメリットをしっかり理解した上で、少額で、後に一気に返せる収入があるなど、計画的に利用するのも悪いとは言わない。
    • good
    • 0

予めご自身で設定した金額が毎月一定に引き落とされる仕組みをリボルビング払いと言います。


リボ設定を5000円とすると、毎月5000円が引き落とされ、枠内で何度でも利用が可能な点がメリットです。
一方でリボルビング払いは、手数料と金利が高く、毎月の返済から差し引かれますので、返済が長期化する点がデメリットとなります。

普通の分割払いは、利用者が返済回数を決めて決済すると、カード会社が定めた金利手数料が付加されて返済が求められますので、すなわち、一回の返済金額はカード会社が決めるのですが、リボの場合は予め、自分で決めた金額のみしか返済に回りません。
一度の返済金を少なめにして長期で返済する手段です。
    • good
    • 0

リボ払いはクレジットカードの返済方法一種です。


その仕組みは、カード会社によるバリエーションが大きいです。
ざっくり説明すると、分割払いが5回とか10回のように回数を決めるのに対し、リボ払いは5000円とか1万円のように金額を決めます。
さらに詳しい説明が欲しい場合は、どこのカード会社のなんというカードかを書いてください。

リボ払いと分割払いのどちらが得かはケースバイケースです。一例を挙げます。
楽天カードで10万円の利用を20回払いにすると、利息は13600円、支払い総額は113600円になります。
同じ10万円の利用を5000円のリボ払いにすると、支払い回数は同じく20回になり、この時の利息は13120円、支払い総額は113120円になります。この条件ではリボ払いの方が利息は少なくて済みます。
このような条件を提示せず「リボ払いは損」とだけ言ってる人は一回払いと比べてるのです。一回払いで払えるなら一回払いがよいに決まってます。一回払いで払えないからリボ払いを検討するのです。「リボ払いは損」とだけ言うのは無意味なタワゴトです。

リボ払いの分割払いに比べたメリットは、月々の支払い額を変えられることです。例えば、7月は10000円、8月は20000円のようにです。リボ払いは、余裕がある月に支払いを増やすことにより、支払いの終了を早め、トータルの利息を減らすことが出来ます。分割払いでこれはできません。リボ払いは支払い額が一定になる支払い方法と言ってる人は、リボ払いの根本を知らない人です。その人の言ってることは全てデタラメです。

リボ払いで言う手数料とは、利息のことです。手数料と利息の両方がかかると言うことはありません。利息のことを手数料と呼ぶのは、割賦販売法に手数料って書いてあるからです。この呼び方は分割払いでも同じです。
    • good
    • 0

クレジットカード会社が儲かる

    • good
    • 0
    • good
    • 0

借金地獄の入り口にある、最初の支払い方法です。

    • good
    • 0

月々の支払額が一定なだけの、賢くない買い方です

    • good
    • 0

リボ払いの返済金額を例えば1万円にした場合


10万円の買い物をしても毎月の返済は1万円だけです。
翌月にまた5万円の買い物をしても返済は1万円。
で、それが全額返し終わるまで続きます。
もちろんその後買い物をしなくても返済は続きます。
その期間中手数料と利息を払い続けるので
返済総額は買い物金額よりずっと多くなります。
手数料で儲けようという闇金の手口そのものです。
利用者にとっていい事は何もありません。
    • good
    • 1

リボ払いとは、リボルビング払いの略で、クレジットカードの支払方式の一つです。


クレジットカードの利用金額や利用件数にかかわらず、あらかじめ設定した一定の金額を月々支払っていく支払方式を言います。
つまり、お買い物の額に関わらず、月々の支払は一定の額にすることが出来る訳です。

リボ払いと同じく、複数回に分けて支払う方式の一つに分割払いがあります。
分割払いは、買い物ごとに支払回数を選んで分割で支払う方式です。
リボ払いは利用金額や利用件数にかかわらず月々の支払額が一定であるのに対し、分割払いは、月々の支払金額を自由に設定することはできません。

リボ払いの種類は主に「定額方式」と「残高スライド方式」の2つがあります。説明が長くなりますので、興味が有ればご自身でお調べになると良いでしょう。

リボ払いは、支払残高と支払期間に応じた利息がかかります。
支払残高が大きくなるほど、また支払期間が長くなるほと、利息が多くかかってしまいます。
子の事だけは、よく理解をされておいてください。
№1さんも回答されていますが、金利は大変高く設定されています。
このために返済困難に陥っている方も多く見られます。

基本は「借金はせずに現金一括で買う」のが最も賢いお金の使い方と思います。
    • good
    • 0

1回の支払金額を据え置く支払い方式。


ただし、残額に金利が上乗せされるので、最終支払い額は高くなる。
支払い額も、金利分+据え置き支払額、となるので、支払いが中々終わらないという、恐怖がある。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!