プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

os1(経口補水液)を飲むと体調がいい気がするんですが、夏の間だけ、毎日1本飲んでも体に異常は起きませんか?

A 回答 (4件)

No.3です。


お礼をありがとうございます。

書いて下さった点について、補足しますね。

>os1が美味しく感じる時は脱水になってるってゆうのは本当ですか??いつ飲んでも美味しく感じるんです。。

確かに、「経口補水液が美味しい時は脱水症状や熱中症のとき」とよく言われますね。主にネットを中心に。
これは一定の確かさがあります。
ですから、「普段、OS-1を飲むと不味く感じる人が、汗をかいたあとなどに飲むと美味しく感じる」のなら要注意です。

ただこれは、論理学でいう「逆は必ずしも真なりとは言えない」です。

「熱中症などで、脱水症にかかっているときにはOSー1が美味しく感じる個人もいる」ことは確かです。回復したとたんに不味く感じる人もいます。

しかし、だからといって、人類全員、美味しく感じるときはいつでも脱水症だとは限りません。

なぜかというと、企業努力でOS-1も美味しくなっているからです!
つまり、脱水症でなくても、好みによって、美味しく感じられる人が増えているんです。

TwitterまとめサービスTogetterの記事を貼ります。

Twitterで経口補水液が美味しく感じたらヤバイと噂ですが実は企業努力で本当に美味しくなっていたらしい(Togetter)
https://togetter.com/li/1256516
>経口補水液美味しいとヤバイとツイッターで噂ですが、聞いたら、
>「味、美味しく改良してるんです…普通でも美味しくなってるんです…」
>との事。
>広まれ‼︎

だから質問者さん以外にも、「OS-1はいつ飲んでも、脱水症じゃないときに飲んでも美味しく感じる」という人はけっこうたくさんいますよ。
ただ、だからといってジュース代わりに飲むのは、先の回答の通り、勧められません。

またもし、毎日脱水症だから飲みますという天邪鬼な方がいたなら、まず毎日脱水症に陥るような危険な環境を改善してください。


それから、「いつ飲んでも美味しく感じる」ということは、脱水症じゃないときにも飲んでいますね?
それをあんまり長い間続けると(たとえ夏の間だけにしても)、高い塩分に慣れてしまいます。そして、OS-1が原因でというよりも、その「高い塩分に慣れてしまい、好みが高塩分に偏ったせいで」将来、高血圧が原因の動脈硬化など致命的な生活習慣病に繋がるリスクがあります。

ですから、ふだんの補水用にはOS-1以外の飲み物を飲んでください。
身体をあまり動かさない時にはお茶や麦茶、水で十分です。
身体を動かすときやスポーツの時には、アイソトニック飲料やスポーツドリンクを飲んでください。
ポカリスエットやアクエリアスなどですね。カロリーが気になるのならカロリーが抑えられているアクエリアスなどが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、しょっぱい食べ物が好きなので単にos1の味が好きなだけかもしれないです。本当に熱中症の症状がある時だけにします。詳しく書いてくださり納得しました。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2023/08/01 21:34

いいえ、脱水症状がないのなら飲んではダメです。



OS-1(経口補水液)は、軽~中程度の脱水症状を改善するとき「だけ」飲むものです。
日常的な水分補給には向いていませんし、製造メーカーも勧めていません。

>健康な場合に飲んでも大丈夫ですか?
OS-1 よくあるご質問(大塚製薬)
https://www.os-1.jp/faq/01/

夏の間だけ毎日のように飲んだせいで、
普段の高血圧が悪化して医者にかかるはめになった、入院した、そういう人が複数報告されてもいます。

ただのジュースではなく、医療用の飲み物であると理解して、日常的な利用はお控えください。

OS-1は「脱水症状を感じるときに」飲んでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

脱水の時しかダメなんですね。
詳しくありがとうございます。
os1が美味しく感じる時は脱水になってるってゆうのは本当ですか??いつ飲んでも美味しく感じるんです。。

お礼日時:2023/07/31 18:53

500mlあたりの塩分量は


アクエリアスは 0.5g
ポカリスエットは 0.6g
に対し、OS1は 1.5gだそうです。

夏は汗をかきますし、飲んで調子がいいのでしたら、塩分不足で身体が必要としてるのかも知れませんが、血圧やむくみなどが気になる場合は、普通のスポーツドリンクの方が安心かな、と思います♪
    • good
    • 1

はい、腎機能障害などがなければ、毎日2Lくらい飲んでも問題ありません。


でも、OS1は高価で不味いので、肥満でなければポカリの方が良いですよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!