最速怪談選手権

市川猿之助、保釈金さえ払えば殺人が絡むような罪でも保釈されるんですか?それもたった500万なんて、普通の人もなんですか?

A 回答 (8件)

今回は、【殺人罪】ということではないですからね。


【殺人ほう助罪】(刑法第202条)ということですから。
したがって、法定刑も、殺人罪よりはかなり軽くなっているわけですよね。

なので、殺人罪であれば、裁判所としては、通常、刑事訴訟法第89条第1号等に基づき保釈を認めないことが多いのですが、本件については比較的軽微な犯罪行為であることに加え、【いまさら証拠隠滅のおそれもない】(同法第89条第4号)と判断されたのでしょう。

ちなみに、今回の保釈金が500万円だとすれば、仮に、一般人が同程度犯罪行為で保釈申請した場合には、もっと安い金額になるものと思われます。


【参照条文】
●刑 法
(自殺関与及び同意殺人)
第二百二条 人を教唆し若しくは幇助して自殺させ、又は人をその嘱託を受け若しくはその承諾を得て殺した者は、六月以上七年以下の懲役又は禁錮に処する。

●刑事訴訟法
第八十九条 保釈の請求があつたときは、次の場合を除いては、これを許さなければならない。
一 被告人が死刑又は無期若しくは短期一年以上の懲役若しくは禁錮に当たる罪を犯したものであるとき。
二 (略)
三 (略)
四 被告人が罪証を隠滅すると疑うに足りる相当な理由があるとき。
五 被告人が、被害者その他事件の審判に必要な知識を有すると認められる者若しくはその親族の身体若しくは財産に害を加え又はこれらの者を畏い怖させる行為をすると疑うに足りる相当な理由があるとき。
六 被告人の氏名又は住居が分からないとき。

第九十条 裁判所は、保釈された場合に被告人が逃亡し又は罪証を隠滅するおそれの程度のほか、身体の拘束の継続により被告人が受ける健康上、経済上、社会生活上又は防御の準備上の不利益の程度その他の事情を考慮し、適当と認めるときは、職権で保釈を許すことができる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

へこむわー

ありがとうございます。けど犯行時になにかと証拠隠滅しましたよね?自首したとかならわかるんですけど…なんで国会に出ず芸能人の悪口言っただけのガーシーよりすぐ出てきてるのか、よくわかりませんね。

お礼日時:2023/08/01 11:53

殺人の容疑であっても基本的には裁判での有罪判決が出るまでは被告人であることに図らず、それを踏まえた上で被告人の人権に対しても配慮がされます。

そもそも、拘留逮捕は一方的に行われてると思ってる一般人も多いですが、実際は逮捕は日数の制限が厳格にありますし、拘留についても継続的に更新できるだけでその都度裁判所が必要または妥当と認めた場合に限ってその被告人の身柄が拘束されています。例え犯罪の可能性が強くても裁判をへて有罪が出てない被告人に対して検察や警察の一方的な処罰感情だけで身体身柄の自由を制限することをずっと続けるのは許されないからです。これは厳格な手続きに基づき後の裁判で被告人を裁く裁判官とは別の裁判が更新毎に対応しています。

今回の事例に関して言えば、本人も自殺を図っており、幇助といえどその実態は身内を巻き込んだ自殺未遂のようなものであり、また家柄からして身元もはっきりしてるし逃亡しないようにちゃんと管理してくれる身元引受け人も明確に見つかるだろうこと。また、本人が自殺未遂をはかったことなどから精神的に不安定な部分などもあると思うのでそうした医学的な対応もできないだろうし、世の中に放つ危険性などを総合的に考慮して特に問題ないから身柄を拘束してないのだと思われます。実際のところ重大犯罪の場合は身柄を拘留し続けることが多いですが、被告人の逃亡の恐れなど正当な拘留理由がない場合にまで制限し続けることは法律上は違憲とされてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

懇切丁寧な解説、ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/01 13:26

逃走も証拠隠滅の恐れもなければ、保釈が認められる可能性が大です。

保釈金の額は、その人の懐具合を見て決めます。裕福ではない人の保釈金額は、もっと僅かです。
保釈金は、指示に応じて出頭すれば返却されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

梨園のセレブだから海外逃亡も容易ですし、(ゴーンみたいに)犯行時に色々証拠隠滅を図りましたよね?一般の人よりその恐れの多い人ではありませんか?もしかして、上級国民だからなのかという気がしてなりません。

お礼日時:2023/08/01 11:49

市川猿之助、保釈金さえ払えば殺人が


絡むような罪でも保釈されるんですか?
  ↑
無罪推定の原則があるので
逃亡や証拠隠滅のおそれが無ければ
釈放する義務があります。

殺人などだと、保釈する例は
少ないです。
今回は有名人なので、逃亡する
おそれはない、と判断したんでしょう。




それもたった500万なんて、普通の人もなんですか?
  ↑
保釈金は出廷させるための担保ですので
その人によって異なります。
田中角栄元総理大臣の時は、5億円でした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホリエモンとかもそれくらいでしたね。

お礼日時:2023/08/01 13:21

保釈は証拠隠滅や逃亡或いは自殺の恐れが無いと判断された場合となります。


保釈金の額に於いては被告人の財産などに見合った額となりますので全てが同じ額と
言う事では有りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます猿之助は意外と貧乏ということですかね?

お礼日時:2023/08/01 13:25

面倒くさそうな事件ゆえ、猿之助が自殺することを期待して保釈したのでしょう。

 それで、うやむやのまま一件落着です。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

ケースバイケースです


今回はそうだった

てなだけ

興味があるなら他のケースも調べれば?
質問要らずで理解出来ます
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!