小堀遠州は、その名の通り「遠江」に関係のあった人なのでしょうか。そのほかに、摂津守とか、松平雲州公とか、土地の名前の付いた人が多くいますが、これらは出身地なのでしょうか、それとも赴任地なのでしょうか。

A 回答 (3件)

特に関係はなかたのではないかと思います。


遠江守を拝命しているということだけでしょう。
遠江守・摂津守とかの「守」は律令制度の官職名です。
時代劇などでも吉良上野介とか浅野内匠頭とかも同様です。

本来、守に任官されるとその者は任地へ赴き執政をしましたが、時代が達につれ任地には赴かず名前だけの役職となってしまったようです。
さらに正式に任官もされないのに詐称する事もごく当たり前の様になってしまいます。
戦国時代等でも「~守」など名乗る武将も非常に多いのですが、そのほとんどが詐称です。
この頃になると役職名というよりも名前の一部の如く扱われてしまっていますね。
もちろん、正式に任命されて名乗る武将もいます。
また、勝手に名乗るといっても暗黙のルールものあるようです。
官職には位が存在しますので身分の低いものが分不相応な役職名など名乗れません。
左大臣・大納言を名乗る武将は正規に任じられたものでしょう。
逆に大身ながら下位を名乗ることもないでしょう。
あと、家系として家の長が同じ官職を名乗る事もよく見られます。

江戸時代の「~守」等役職名と任地・実務は無関係と考えて間違いないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。またご縁が有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/17 12:48

1608年,遠江守になったのでそれにちなんで「遠州」と名のったそうです.


http://www.tees.ne.jp/~k-ohta/welltravel/persons …

この「~守」は地方長官(国司)のことで,本来は赴任してその地方を治めたんですが,
武家社会になると単なる役職になってしまいました.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。またご縁が有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/17 12:48

長浜出身のようです


遠州守であったことから、「小堀遠州」と呼ばれたようですね
~守とか~介とかいうのは、律令による役職名がほとんどでその土地に縁も因もないことが多いです。

たしか、織田信長は上総介(私称)でした
細川氏は越中守だったかと憶えています(上記2行、間違っていたらごめんなさい)

参考URL:http://www4.justnet.ne.jp/~h-hirobe/tiiki/kobori …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な情報をありがとうございました。またご縁が有りましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2001/09/17 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十四家松平・十八家松平

 江戸(徳川)時代が特に好きでHPや図書館を利用して参考文献を調べています!しかし十四家松平・十八家松平家は親藩ではなくて譜代の分類に入ります。家康公の故郷で近親や従兄弟といった感じなのに・・
 なぜなんでしょうか?十四家松平・十八家松平家に詳しい情報を教えて下さい!

Aベストアンサー

 十四家松平といったり、十八家松平といったりしますが、すべて、松平親氏の子孫になります。
 松平氏も何代にもわたるとそれぞれの家が独自に家を形成していきます。その中には安城松平氏(家康の家)に従うものもいますが、敵対するものもいました。
 家康の代になるとどんどん同族や近隣の豪族を従え、徳川家の家臣団を形成していきました。そういう意味で、同族といっても各松平家はほかの譜代の家と違いはないわけです。
 それに対して、親藩とは家康の男系の子や孫から分かれた分家、異父兄弟である久松松平家などであり家康の近親者であります。
 ちなみに、松平(奥平)家は家康の外孫ですが、家康の養子になっております。
 唯一の例外が松平(鷹司)家ですが、この家は家光の正室に由来しています。また、紀伊徳川家と婚姻を結び、かなり初期に紀州系の養子を迎えています。

Q松平定知は松山藩松平家の子孫か

NHK松平定知アナウンサーは松山藩松平家の子孫だといわれています。しかし松山藩松平家は明治維新後、旧苗字の久松に戻しています。殿様知事といわれた愛媛県知事も久松定武です。この久松松平家は大名で4家あり松山、今治、多古が久松にもどし、桑名が松平のままです。桑名松平の子孫でしょうか。

Aベストアンサー

愛媛松山の者です。

たしかに徳川家康の異父弟・松平定勝を祖とする伊予松山藩の久松松平家の出身だと思いますが、松山武鑑などには400石の旗本である松平家があります。

個人的に地元・松山なれど自信はありませんが、まず桑名松平家は上記の定勝の流れなれど、元は久松でした。

故に明治維新を期に本姓である久松に戻したと聞きます。
松平定知アナウンサーは、久松傍系の旗本子孫ゆえに松平姓のまま今日に至ったと思われます。

Q越前松平家と会津松平家

越前松平家と会津松平家では、どちらが家格が高いのでしょうか?

Aベストアンサー

 難しい質問です。他の方も仰っていますが一概には言えません。
 
 両家とも徳川家の家門大名として扱われていますが、家康との血縁の近さでは、No.2の方が指摘されているように、越前松平家が上と考えるべきです。
 
 極位極官(例外もありますが、その藩の藩主がもらえる最高官位)では、会津越前家は「正四位下近衛中将」越前松平家は「従四位下近衛少将」ですので、会津松平家が上とも考えられます。
 
 また、江戸城に登城した際に控える部屋「伺候席」で考えると、越前松平家は「大廊下下の間」(ちなみに上の間は御三家、下の間には加賀前田家)です。会津松平家は「黒書院溜間」(この部屋の定席大名彦根井伊家、会津松平家、高松松平家)です。
 「伺候席」は、将軍家との親疎の差、武家官位、石高などで決められ、多分に名誉的なものでした。将軍家との親疎の差で考えれば「大廊下」が最高格式とも考えられますが、一方、「黒書院溜間」は特別な存在でした。「黒書院溜間」大名は、
・将軍や老中の諮問を受け直接幕政に参与する。
・将軍家の名代として、天皇や上皇に拝謁する。
・将軍家の名代として、紅葉山霊廟や日光東照宮へ参拝。
・将軍家代替後の武家諸法度発布の際に、御三家に続き将軍家から直接頒布される。
・月次御礼の拝謁は御三家とともに黒書院でした。(他の大名は白書院)
と、特権が与えられています。これらの点から考えると、「黒書院溜間」の格式の方が高かったとも考えられます。

 以上から考えると、家康との血縁の近さから考えると越前松平家とも考えられますが、実際の待遇を考えると会津松平家の格式が上とも考えられます。
 私の私見としては、実際の待遇を手厚く受けていた会津松平家を上と考えたいところですが…

 難しい質問です。他の方も仰っていますが一概には言えません。
 
 両家とも徳川家の家門大名として扱われていますが、家康との血縁の近さでは、No.2の方が指摘されているように、越前松平家が上と考えるべきです。
 
 極位極官(例外もありますが、その藩の藩主がもらえる最高官位)では、会津越前家は「正四位下近衛中将」越前松平家は「従四位下近衛少将」ですので、会津松平家が上とも考えられます。
 
 また、江戸城に登城した際に控える部屋「伺候席」で考えると、越前松平家は「大廊下下の間...続きを読む

Q(寺社地、武家地、町地)の町地の読み方

江戸の地割で、(寺社地、武家地、町地)のうち、町地の音声訳読みをおしえてください。
マチチ、マチジ、チョウチのいずれでしょうか。
音声訳ボランティアで双葉社『浪人街無情』という本を読んでいます。完成したらサピエという視覚障害者のためのweb図書館に納めるものです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネット上で辞書を引いた限りでは「チョウチ」のようです。
こちらで辞書の一部が見られますのでご確認を。
http://dic.search.yahoo.co.jp/search?p=%E7%94%BA%E5%9C%B0&aq=-1&oq=&r_dtype=all&ei=UTF-8

ボランティア、素晴らしいですね。
拙い情報が少しでもお役に立てば幸いです。

Q中学生1年の社会なんですが(歴史)、 ①中国に秦とか漢とかあるじゃないですか。 その時って何時代なん

中学生1年の社会なんですが(歴史)、
①中国に秦とか漢とかあるじゃないですか。
その時って何時代なんですか?

②宗教とかのキリスト教とかの時は何時代ですか?後、教典ってなんですか?

③弥生時代の時に漢書や、後漢書などがあるのですが、何が書いてあるんですか?それとその2つ(漢書・後漢書)の違いってなんですか?

④朝貢で何で金印を貰ったんですか?

⑤蘇我氏って豪族ですか?

⑥蘇我氏が、教科書に大王を倒したとありますが、その後蘇我氏はどうなったんですか?
天皇の家柄になったんですか??

⑦聖徳太子は誰の摂政ですか?

⑧富本銭と和同開珎は、お金ですか?
…違いはなんですか?

⑨平城京の時の大王って誰ですか?
有名な貴族は藤原道長でした…?

⑩班田収授法(ずっと自分のもの…?)と口分田(6年過ぎたらどうするの?)の意味が分かりません。

⑪大伴家持ってなんの人ですか?歌人ですか?

Aベストアンサー

エライ!
やる気はあるんですね。だったら、目をそむけないで読んでみましょう。たとえば蘇我氏の項目、一行目にはっきりと「有力豪族である」とあるのだけれども、目に入らなかったのかな(引き続き、皮肉ですよ(笑))

それに②など、質問が意味不明すぎます。キリスト教は現在も続いており、世界でもっとも信者数が多い宗教ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報