プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車保険会社の対応について

この度、事故に遭い、自動車保険を使おうとしているところです。
そこで、過失割合について、当方としては、10(相手):0(当方)の希望をお伝えをしました。
しかし、保険会社からは、相手にはお伝えしかできない、協議?はできない、どうしても、相手負担にしたいならば、弁護士を頼るしかない、と言われました。
9:1ならば、何とかなるかもしれないが…。とも言われました。

どこの保険会社もこの対応なのか、ただ当方契約の保険会社だけの対応なのか知りたいです。

(詳しい事故は身バレ防止の為、伏せさせていただだきます。)

A 回答 (9件)

まず、質問者さんは何も知らないようなので。


10(相手): 0(当方)は、言うもんではありません。
相手方、保険会社からにも金に意地汚いと思われ、ヒンシュクを買います。
身バレ防止?
そうなると回答不能です。
    • good
    • 0

既回答の通りこちらに過失が無い時は保険会社は交渉が出来ない。

これはどこの保険会社も同じ。

後、知っていた方が良いのが、この手の過失割合の言い方は『自分:相手』です。
まぁ事故内容で理解は出来るけど、『90:10』と書くと自分が悪い事故(自分の過失90%)だと思われる。
    • good
    • 0

自分自身に過失がない場合、100%相手側(加害者)の保険会社対応になり、自身の保険会社は示談交渉は出来ないシステムです。



なので弁護士特約を利用します。普通は300万円までの対応です。

私は過去、利用していますが、このシステム、100:0の場合は被害者が一番損をします(加害者の保険の言いなりになってしまうので)

何処の保険会社も同じですよ。

人身特約やお見舞金とか怪我に関す保険は自分の方は簡単に出ますけど・・・

只今、信号無視の車にやられて100:0で治療中・・・
示談の時には弁護士特約利用予定で保険会社に話をしています。

こんな時の為に弁護士特約に加入しますってTVでCMやってますよね?

過失がないから自分の保険会社は出ていけないって内容です・・・
なので、90:10なら~って言い分です。
    • good
    • 0

自分の過失が0なら、全ての保険会社は同じ対応となります。


そのための弁護士特約なのですが、少し(5000円くらいかな?)保険料が高くなります。

相殺して、0.5:9.5を0:9で処理する、みたいなもの(単語忘れた)があります。詳しくは保険会社の人に聞いてみてください。
    • good
    • 0

質問者サマが主張する過失割合の妥当性は置いといて・・・



被保険者に過失がない場合、非弁行為となるので、保険会社が交渉の代理人になることはできない(保険金の支払いがあれば当事者となれる)。
近年、特に、被害者側が無過失の無車検車や任意保険非加入車の事故が増えてきたため、弁護士特約で弁護士費用ををサポートするようになった。

で、質問者サマの保険に弁護士特約があれば
>相手負担にしたいならば、弁護士を頼るしかない、と言わ
れるんじゃなくて、「弁護士特約を使いますか」とか「当方の弁護士に連絡します」とか返ってくると思われるんだけど・・・。

以下、弁護士特約なしとして・・・
>当方としては、10(相手):0(当方)の希望をお伝え
するってコトは「あとはこっちでやるから、保険屋は入ってくるな」と宣言するも同然のこと。

>どこの保険会社もこの対応なのか、ただ当方契約の保険会社だけの対応なのか知りたいです。
保険の契約に則った当然の対応。
    • good
    • 1

損保会社には過去の事例から過失割合を決めているエンマ帳みたいな物があるみたい。


 例えば信号のない交差点で相手側に一時停止があって、それを無視して突っ込んで来た場合でも、こちら側も走行中なら絶対に0:10にはならないみたい。
 どうしても納得いかなければ裁判だけど、弁護士特約が付いていなければ弁護士費用は自腹だし、何より判決が確定するまで時間が掛かります。
    • good
    • 0

10:0の過失割合って、あなたが駐車もしくは、完全停止していたものを、他の車が突っ込んできた場合。


あなたが青信号でいっていたら、相手が赤信号で突っ込んできた場合。

基本的にこのどちらか。どちらですか?
この場合は、交渉って、あなたが相手の保険会社と交渉する内容になります。
保険会社は、相談しかできません。相手の保険会社との交渉は、法律上できません。それができるのは、あなたか、弁護士だけですから。


あなたも動いていたなら、過失割合は出てきますよ。
弁護士と相談して裁判で争う必用があることになりますから・・・

あくまでも、あなたが動いていたなら、基本的に貴方の過失割合は出てきます。
保険会社って、事故の過失割合のマニュアルみたいなものがあり、それを元に話をすることがありますから・・・
過去の判例を元になっていることもありますから・・・
    • good
    • 0

過失割合が10対0、つまり自分に過失がない事故、というのは限られます。



停車中の追突、相手が赤信号で突っ込んできた、相手がセンターラインを越えて正面衝突。
あなたの事故がこれらに該当するのなら、保険会社の言い分はおかしいです。

でも、センターライン超えは、被害者側にも過失認定されることもあります。
事故詳細を公開しなければ、判断はできませんし、ネットの素人判断は確実ではないです。

弁護士に相談してみたらどうですか?
    • good
    • 0

はい。

10:0にするという事は、保険を使わないので、
保険会社を使わないという事になります。
一般的には、保険会社は関与しないという姿勢になります。

私は東京海上日動火災ですが、こちらは10:0でも保険会社が入ってくれます。保険料は少し高いのですが、サポートはしっかりとしてくれます。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!