電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いします。

ニュースで、20代で不動産投資で、住宅ローンで不動産投資のローンを組まされ、一括返済を迫られた人の話、
最近では、女子大生が投資で騙され、自殺したという話も聞きました。

住宅を買うような、大きなお金が動く時、騙されるという話は良く聞きます。
マンションを買うまでは対応が良かった不動産やも、実は事実を話しておらず、購入後トラブルになったという話も聞きます。

情弱だから騙される、というのにつきると思うのですが、このような手の人に騙されないようにするにはどうしたらいいのでしょうか。

不動産屋、保険屋などは、まず疑ってかかる、
儲かる話を持ってくる人はまず疑う
マルチやワンルーム投資には関わらない

というのにつきるのでしょうか。

世の中には人を騙して自分がもうけて生計をたてている人がいる、ということを肝に命じて、
友人等も含め、あまり心を開かない、お金が絡む話は避ける、
自分できちんと金融リテラシーを付ける、

ということでしょうか。。。
youtubeなどでも、初歩の投資リテラシーなど解説している動画もありますので、
儲かる金融リテラシーではなく、騙されないための金融リテラシーを勉強するのが大事でしょうか。。。
でも、水回りの工事やリフォームなど、必要に迫られて行なわなければならないことにも、悪徳業者はたくさんいるので、騙される機会は多くありそうで怖いです。
国や市が認定している企業でも、顧客を騙してもうけている、という話も聞きます。

投資などで失敗すると、年代に関わらず、一生が変わってしまう、そして取り戻せないことが多いので、結構怖いです。

皆さんは人に騙されないため、どのような対策、心がけををとられていますのでしょうか。

A 回答 (17件中11~17件)

誰かを頼らないのなら、勉強するしかないです。



ド素人が欲に駆られてというのが、最も騙されるパターンですからね。

まあ、大手なら逃げられることはまずないでしょう。
その代わり、書面と録音は確実にすることです。
    • good
    • 0

もう少し教えていただけないでしょうか。

」←

    • good
    • 0

リスクを取らないでリターンは得られない。

つまり、金を出すだけで、常識的な利率以上のリターンが出ることはないと知るだけのことです。業種も、業態も問わない。だれに、どんな状況で勧められれて同じ。同じ市場で経済活動している限り、平均のリターンは決まっているからです。

じゃあ平均は?といえば、

預金のようなノーリスクなら、ほぼゼロです。ノーリスクで一定のリターンを得る手段は、デフレが当たり前の成熟経済ではありません。

リスクをとるとどうなるか?優秀なファンドマネージャが、情報を集め、科学を駆使し。朝から晩まで専門知識を注いで投資に取り組んで、得られるリターンの平均はせいぜい数割程度です。

素人が株や投資信託で継続して10%なら超優秀。パッシブなら平均5%でもよしとする。配当のいい株なら3,4%ならある。不動産も、見極め能力があり、適切な物件と、メンテンナンスと、入居者が入るかの判断ができる人なら、5ー10%ぐらいはできるかも・・・

つまり、何をしようと、努力もせず、金を出して契約するだけで、リスクなく、未来永劫何割かの利率で金が増える・・・という話は、世の中に論理的に存在しない。それを理解するだけのこと。ほぼ、持ちかけられた投資話は、すべてウソだと思えばいいい。

大くの詐欺師は、普通はそうだけど、その情報は特別だとか、今だけ先行してアナタに教える・・・というが、仮にそんな話があれば、見ず知らずのアナタに言うわけない。

小学生でもわかる理屈じゃないですか。健全に金を増やしたいなら、種銭をまず100万ため、現物の株式投資からはじめて、年率5-10%のリターンを得えられるように、勉強して努力すればいいと思います。
    • good
    • 4

既にgoo運営に騙されてる事を知れば?



此処で質問を繰り返すと精神異常者になる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。
回答の意味が理解できません。
もう少し教えていただけないでしょうか。

お礼日時:2023/08/03 19:10

バックが上場企業でも、名刺を出す営業マンが薦める金融商品はダメです。

自分で手数料込みの収支をシミュレートできないなら、投資する資格がないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。その通りですね。
バックが上場企業でも、結局はその企業にとって一番利益となる商品を勧めてくるのが常ですから、自分で考えられるようにならないと、ダメですよね。

お礼日時:2023/08/03 19:50

儲かる話を人に教えてくれるような人は絶対にいない。

と常に覚えておくことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その通りですね。

お礼日時:2023/08/03 19:58

どんな分野でも普段から最低限の勉強するだけ


それすらしないなら仕方ない
相手が一枚上手ってこと

でも
騙す側の日本語の拙さを見るたび
これに騙されるんじゃ救いようが無いわ
と思わされる
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低限の勉強をする、その通りですね。
カボチャの馬車事件みたいに、信用のある(と思われていた)銀行等が絡むと、安全かな、と思ってしまうので、自分はとても慎重になる必要があると思いました。医師やそれなりに勉強していた人も騙されたようですし。

私みたいな頭の悪い人間は欲を出さず、コツコツ働くのが一番よい、一番危険に会わない道かと思いました。

お礼日時:2023/08/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!