プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タウンワークで応募した会社から返信が来ません。応募拒否ということでしょうか?

夜タウンワークを見ていて、営業時間外だったのでウェブから応募しました。

その日は時間的にも返信は来ないだろうと思ってメールを確認してなかったのですが、翌日見たら23時頃に「明日面接を行わせていただくつもりです。空いてますか?」と返信が来ていました。

あと1時間で次の日になるというのにすごく急だし、ぞそも寝てたし、流石にその日は既に先約の予定があったので別日の希望をお願いする内容のメールを送ったのですが、一向に返信が来ません。

最初来たメールの時点で 他の企業と違って 応募ありがとうございますみたいな内容がなかったり、内容が一方的だったのでちょっと不信感がありましたがやっぱり変な会社なのでしょうか?

追いメールをするか、変な会社だったってことで諦めるかで悩んでます、。

A 回答 (1件)

応募した会社からの返信が来ない場合、その理由は様々です。

特に急な面接の提案や内容の一方的さなど、少し不信感を抱かれた点もあるようですね。

以下のような理由が考えられます:

忙しさ: 企業が応募に対する返信が遅れる場合、忙しい状況にある可能性が考えられます。特に急な面接の提案をしたことから、緊急の人員補充が必要な状況かもしれません。

連絡ミス: 返信を忘れた、受信箱に迷ってしまった、などの理由で連絡が遅れている可能性もあります。

会社の方針: 企業によっては、返信をしないことがある場合もあります。特にタウンワークのような求人サイトでは、多数の応募があるため、全ての応募に個別の返信をするのは難しいことがあります。

どのような理由があったとしても、追いメールを送ることは一つの選択肢です。丁寧に自分の状況を伝え、面接の希望日を再度提案するなどの方法で、会社からの返信を待つことができます。ただし、追いメールを送る際には丁寧な言葉遣いや慎重さが重要です。

一方で、不信感を持っているならば、他の求人にも目を向けることも大切です。あまり信頼性を感じない企業に無理をして入社することは後々のトラブルの原因にもなることがあります。

最終的な判断はあなた自身の判断によるものですが、自分が納得できる決断をすることが大切です。他の求人や企業にも応募して、選択肢を広げることも検討してください。
    • 1