プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就活で小売業界が気になっています

今、販売士(リテールマーケティング)の勉強をしているのですが、それよりも先にSPI対策をした方がいいですか?

正直強いガクチカがない(バイトとゼミくらい)ので
資格が欲しいと思っていたのですがどうでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 現在は大学3年生です

      補足日時:2023/08/04 18:37

A 回答 (3件)

その資格が行きたい業界に必須かどうか不明です。


役に立つことはあると思いますが、基本的にはいらないと思います。
それよりも、もっと汎用的なものというか、語学や基本的な
IT知識があった方がいい気が。

小売業界の実態をゼミなどで深く学んだ方が役に立ちそうですが、
あなたの専攻では、マーケティングは勉強しないのですか?
しているのなら、それで充分な気がします。

販売に特化しないで、もう少し広い概念で学んだ方がいい気がしますね。
単に店員になりたいだけなら、この資格の3級があればいい気がしますが
    • good
    • 0

そんなもんより体育会運動部に入って何か実績積むことだね。


頭でっかちなやつは申し訳ないけど就職は難しいと思う。
本当に頭いい奴は採用するけど、大したことないくせに賢ぶるのは最悪。
そういうのは徹底的に圧迫面接で叩きのめされますよ。笑
以上 参考になれば
by 東証プライム企業 正社員総合職 元採用担当
    • good
    • 0

資格によります。



どんなSPI対策よりも司法試験や公認会計士試験を突破している方がはるかに重要視されるでしょう。

なお、民間団体が発行する様々な資格は、ごく一部をのぞいてはクズです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!