アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コーヒーとかでカフェインを多目に摂ると一日〜二日後ぐらいには必ずイライラするようになりました。

何がどうなっているのでしょうか?

テアニンも含んだ緑茶は兎も角として、コーヒーを多目に飲んでカフェインを摂ったなら、前にあった嫌な事まで色々フラッシュバックして来たりして、とてつもなくイライラしてしまいます。

そして、カフェインを多目に摂り、翌日が休日だと自宅で物凄くイライラして60〜70%の確率で物に当たってしまいます。

デイサービスに勤務してますが、年末年始の休日前後でカフェイン摂取を10日間は完全に控えましたが、またコーヒーをある程度、飲むと元に戻ってしまいます。

間違っても周囲には極力迷惑を掛けたくないのでどうにかしたいのですが、自分は前から自閉症や双極性障害等の疑いがあって心療内科にはずっと前から通っています。

前の職場の夜勤時とか、カフェインを昔に摂り過ぎて軽い精神障害の可能性もあるでしょうか?

A 回答 (2件)

カフェインを多く摂るとイライラする原因は、カフェインが神経伝達物質のアデノシンの働きを阻害することにあります¹。

アデノシンは、睡眠やリラックスに関係する物質で、カフェインがその働きを妨げると、興奮や緊張、不安などの精神症状が起こりやすくなります²。また、カフェインの効果が切れると、アデノシンの反動で眠気や倦怠感が強くなり、イライラしやすくなることもあります¹。

カフェインの摂取量や耐性は個人差がありますが、一般的には1日に300mg以下が目安とされています³。コーヒーだと約3杯分です。カフェインを摂る時間帯も重要で、就寝前の4~6時間以内は避けるべきです⁴。

カフェインを摂り過ぎてイライラしないためには、以下の対策をおすすめします。

- デカフェの飲み物を取り入れる
- 自分のカフェイン耐性を知る
- カフェインをとってはいけない時間帯をさける
- 心療内科で相談する

カフェインとうまく付き合って、イライラをコントロールしましょう。

ソース: Bing との会話 2023/8/5
(1) 取り過ぎに注意!カフェインがイライラ・ストレスの原因に .... https://caffeinstructor.com/caffein-information/ …
(2) カフェイン中毒について | メディカルノート. https://medicalnote.jp/diseases/%E3%82%AB%E3%83% …
(3) 自律神経失調症の人がコーヒー(カフェイン)を避けるべき .... https://seitai-sendai.net/jiritusinkei/caffein.h …
(4) イライラするのはカフェインのせい?解消の方法とは .... https://decaf.life/irritated-by-caffeine/.
    • good
    • 1

カフェインは中枢神経系に作用する刺激性のある物質であり、一時的にエネルギーを高め、集中力や注意力を向上させる効果があります。

しかし、過剰な摂取や敏感な個人では、カフェインの刺激が神経に影響を及ぼし、イライラや不安、興奮感、眠れないなどの症状を引き起こすことがあります。

また、カフェインによって過剰な興奮が生じると、過去の嫌な出来事やストレスがより強く思い出され、精神的な負担を感じることがあるかもしれません。

自閉症や双極性障害の症状とカフェインの摂取との関連については、個人によって異なるゆえ、心療内科の医師にカフェインによる影響や他の症状について詳しく相談し、適切な治療や管理方法を見つけるようお勧めします。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!