プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
ぜんぜん治る気配がなく、本当に痛みに耐え忍んでいます。
誰か口内炎が治る方法を教えてください。

A 回答 (7件)

食事のタイミングを減らす。



要は、口の中に食べ物がない時間を増やし、
清潔な状態を保つ。それによって、口内の細菌などが
減り、自然治癒(免疫力の回復)が少しは促進される。

極端な話、1日1食にするぐらいの頻度にしたら、
少しは早く治る。
そもそも免疫力が低い、などの体質であれば、
治りはどうしても遅くなる。

飲み薬はないし、口内に塗れるクスリもないから、
基本は自然治癒しかない。

あとは、ならないような生活習慣にすべき
食生活が乱れると、口内炎、口角炎(口の端がピりっと切れる)
などになりやすい。
食べ過ぎや、栄養分の欠如、などによって
起こりやすい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ最近お疲れ気味で体力も落ちてましたから、恐らくそれが原因かと思います。凄く参考になり、大変感謝です。

お礼日時:2023/08/05 19:32

歯科衛生士です。


2週間口内炎が治らないのは、単純な口内炎でない可能性があります。
潰したり触ったり刺激を与えずに
歯科医院か口腔外科の受診をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり潰すのは、絶対に駄目なようですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 19:32

歯科医に電話して


治療してくれるか問い合わせて行く

早く治す方法 2:29 以降

    • good
    • 0
この回答へのお礼

凄くわかりすい動画でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/08/05 19:30

耳鼻咽喉科に行けば、


ビタミン剤と抗生物質(市販薬の10倍有効成分が入っている)が貰えます。
1週間もあれば完治します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり飲み薬が必要のようですね。

お礼日時:2023/08/05 19:30

薬局で口内炎用の塗り薬もありますが、2週間もでしたら、きちんと診てもらわれた方が安心ですヨ。



専門は耳鼻咽喉科だそうですが、口腔外科か内科でもいいそうです。

どうぞお大事になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

診てもらいます。
ご回答誠にありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 19:29

焼く。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

焼く?
そんなことはできません。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/05 19:28

医者、行きましょう。


そんなに長く続くのは口の中の問題ではなく、胃腸障害など他に原因があるかもしれません。
内科でもいいので、受診した方がいいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
内科と歯科に相談してみます。

お礼日時:2023/08/05 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!