高校3年生です。
僕は大学で政治学を学びたいと考えています。
でも、いろいろな事情から夜間部にする予定です。

そして、せっかく政治を学ぶのだから教職課程を取って、
社会(公民)科の教員免許をとりたいと思っています。
また、昼間は高校時代からお世話になっているところで
アルバイトをしようと考えています。

でも夜間部はただでさえ単位を取るのが大変だと聞きます。
そして教職課程は昼間の学生でさえも大変だと聞きます。
すると「アルバイト(昼)+学校(夜)+教職課程」というのを
4年間で終えるのは果たして可能なのでしょうか?
これが1つ目の心配です。

2つ目の心配は夜間部の年齢層です。
僕は高校を卒業してそのまま夜間部に行くことになります。
でも夜間部は社会人が多いということを聞きます。
僕くらいの年齢の人はいるのでしょうか?

そして3つ目の心配は友人関係です。
大学で友人をつくるにはサークルに入れとよく聞きます。
しかし、「アルバイト+学校+教職課程+サークル活動」
というのは無理ですよねぇ。。。
サークル活動無しに友人との出逢いの場はあるのでしょうか?

どうかアドバイスを宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

毎日受験勉強にアルバイトにご苦労様です^^。


教職の点ですが、やはり一度志望校での問い合わせをお勧めします。
私の通っていた大学(文学部ですが)、教職の科目でも昼の授業を取らないと
免許に必要な科目が揃わなかったのです。私は昼間部でしたので夜間部にいる
知り合いが授業で一緒になったので事情を聞いてみたら、上記のようなことを
言ってました。恐らく教育概論などの講義は夜間部での設置クラスもあるかも
しれませんが教科教育法など実践に近いものは昼間の授業を受けてました。
今の時点でそれなりのお気持ちがあるなら、受験相談などで確認をした方が
いいでしょう。実は社会科に関する科目は高校公民・地理歴史を両方取得すれば
自ずと中学校社会科の免許が取れます。その分、授業も増えますし、地理歴史に
関する科目はもし志望校で歴史などの専攻があっても昼間部にしかないと必要単位
は昼の授業で揃えないといけないということになってしまいますので^^;。
あとやはり教育実習が1ヶ月に期間延長されたり、福祉施設での実習など自分の
都合ではどうにもならない期間が生じてきます。

私は演劇のサークルに入っていましたが夜間部のメンバーも3割ほどいました。
年齢は誕生日として同学年の人もいれば、少し上の人もいましたが同期メンバー
として受け入れているので仲良くなってました^^。夜間部はもちろん仕事しな
がらの通われる社会人の方もいますが、昼間部に転科希望で昼間に編入のための
塾に行きながら通っている人もいます。そういう人は大学の学費に塾の費用が
さらにかかるのでバイトもかなりやってます。なので要はご自身の気力と体力次第
ではないでしょうか。
志望校に通られることをお祈りしています☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今月末にあるキャンパス見学会で確認してきます。

>要はご自身の気力と体力次第ではないでしょうか。
そうねすね。皆さんから頂いたのアドバイスの共通点はここですね。
やはり自分次第ですね。頑張ります!

お礼日時:2001/09/15 21:41

私は、高校卒業後すぐに日大法学部の2部に入学して、4年間で高校公民科と中学社会科の教員免許を取得しました。


結論から言うと、高校公民科の免許を取得するのは、昼間アルバイトをしながらでも日大に関して言えば可能です。ちなみに、私の後輩は、政治経済学科で昼間アルバイトをしながら、サークルにも所属し、そのうえ、ゼミにも所属していて、4年間で高校公民科、高校地歴科、中学社会科の免許を取得しました。
結局のところ、本人が教員免許を取得したいという意志を捨てずに、がんばっていけるかです。
がんばってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

夜間部ご出身の方の成功談、とても励みになります。
やはり最後は強い意志ですね。。
一度決めたことですから最後まであきらめずに頑張ります!

ちなみに僕が通っている高校は某日大の付属校だったりします。
志望校は近所の違う大学ですが・・・関係無い話ですいません。。(汗)

お礼日時:2001/09/19 00:34

娘の担任の先生が、夜間部の御出身でした。


家庭の事情から、大学進学自体をあきらめなくてはならない状態のなかでの決意だったそうです。
4年で卒業できるかどうかですが、本当にやりたいことがあるのなら、まだまだ若いJOLF1242さんですから、5年かかってもいいじゃないですか。
アルバイト先のかたの応援も必要なこともあるでしょう。(特に教育実習期間中)でも、きっと熱意を持ってがんばっていらっしゃる姿に、みんな励まされたり、応援しようと言う気持ちになるのではないでしょうか。
年齢の違ったお友達ができることも、教職に就かれる、就かれないを別にして、きっと良い体験になることと思います。
娘の担任の先生は、熱意に満ちた、本当に良い先生でした。夜間部出身であることを、卒業式の日に生徒達に教室で話してくださいました。夜間部出身で、果たして教職免許状を取れたとしても採用されるのかどうか、親戚の方々の心配の中、信じてがんばってきたこと、それを生徒達に伝えたかったそうです。
Do your best!
Where there is a will, there is a way.
その先生が普段良くおっしゃっていた言葉の意味が、その日、生徒達に深く刻まれたことと思います。
その先生のことを思い出して、お返事しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

本当にいい先生ですね。
実は僕が政治学に興味を持ったのも、今の政治経済の先生の影響なんです。
いい先生との出逢いって大きいですね。

>Do your best!
>Where there is a will, there is a way.
「意思のあるところに道がある」・・・まさしくその通りですね。
やはり最後は“自分の意思”ですね。
素晴らしいお言葉ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:44

経験者とかいたのですが、私ではなく友人の話です。



私の友人は工学部の二部(夜間)に通ってました。
昼間は朝から夕方まで準社員のようなバイトで事務の仕事をし、夜大学へ行ってました。彼の学校では夜間大学といっても社会人ばかりではなく、高校を卒業して普通に入学してきた人が多かったそうです。(友人も高校卒業後その大学に入学)
夜間ですのでサークルは特に入ってなかったようですが、同じ授業をうける人と仲良くなったようですよ。あと昼間の仕事の仲間(上司、社員、バイト仲間等)とも仲良くなりました。

>夜間部はただでさえ単位を取るのが大変だと聞きます。
それはあなたの気の持ちようです。しっかり勉強すれば普通に単位はとれます。
私の友人は4年間仕事を続け、工業高校の教員免許まで取得しました。
(現在工業高校で教鞭をふるってます)

たしかに遊ぼうと思ってると大変ですが、それなりに頑張れば4年で免許取得は可能です。ただし夏休みはないと思ってくださいね(^^;
夜間の大学を頑張って卒業した人は普通に一部へ通ってた人よりも人間的に一回り大きくなると思います。
がんばってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

夜間でも頑張れば夢はかなうんですね。
夏休み返上で頑張ります!(^^ゞ

>夜間の大学を頑張って卒業した人は普通に一部へ通ってた人よりも人間的に一回り大きくなると思います。
何だか自信がつきました・・・ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:38

夜間部に席を置いたことはないので全てに回答は出来ませんがアドバイスを二三・・



いろいろ取り越し苦労をする前に志望校を訪ねて疑問点を質問することをお勧めします。時間が無ければ電話でもいいでしょう。特にサークル活動の現状や学生の年齢層についてはすぐ返事が得られるでしょう。4年で必用単位が取れるかどうかは本人の努力と昼間の仕事の拘束時間などの影響もあり、一概に回答は得られないと思います。一般論で言えば忙しい人ほど時間の管理がうまいものです。時間を持て余す人(学生など)ほど管理能力に欠け責任ある仕事は任せられないものです。

夜間学生の多くは昼間責任ある仕事についていますのでアルバイトで4年間を送れる
あなたは彼らに較べれば恵まれているといえるでしょう。仕事を持っている人は学校を別の空間と考え、そこで友人を求める人もいるはずです。社会人なるがゆえに
昼間の学生以上に真面目に授業を受ける人も多いと思います。きっといい友人も見つかるでしょう。がんばって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

今月の下旬にキャンパス見学会があるようなので、
いろいろ聞きに行ってきます。

なるほど、要は自分の時間の管理能力次第ですね。
良きアドバイス本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/09/15 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q教職課程についてです。 僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自

教職課程についてです。
僕はこの春から大学生になる者ですが、親は教職課程を履修しろと言いますが、僕自身教師になるつもりはありませんし、先輩も中途半端な気持ちで履修するのもな〜という風におっしゃっていました。その事を伝えても親は一応履修しておいた方がいいという事しか言いません。僕は教職課程を履修すべきでしょうか?

Aベストアンサー

履修カリキュラムで特段に無理が無い状態なら履修登録をされておくのが得策です、
大学の履修は可能な限り受けとくのが、将来がどうとかすべきかどうかと言うより以前に重要だと思います、

経験上からも、

結局教職には着かずじまいでしたが、社会に出てからも会社にはバレない様に、塾のアルバイトも出来ましたしね、結構な金額を稼ぎました、

重宝な物です。

Q大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

大学への編入(昼間部・夜間部)についてご相談です。

私は慶應大学を中退後、通信教育で短大(幼稚園教諭)を卒業しました。

現在は、民間企業で働いて5年になりますが、「中学校教諭」への転向を希望しています。

毎日、探していますが、大学の多さに圧倒されます。

そこで…

・都道府県は問わない

・昼間部、夜間部は問わない(夜間部でも昼の授業にも参加できます)

・小論文と面接など入学が易しい

・学費が比較的安い

・3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる

・教育学部は除く


また、高校教諭(工業)も選択肢の1つに考えていますので、該当校があれば、お願いいたします。


以上の条件を満たす大学を1つでも知っている方は、教えて頂けると大変助かります。よろしくお願いいたします(^_-)

Aベストアンサー

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはいかがでしょうか?
出願は10月の初め頃が多いかと思いますので、日程的にあまり余裕がないかと思います。

>3年次編入で2年間で教員免許を取得(2種免許可)して、卒業できる
という条件が、書かれた内容からでは判断不能です。
「2年間で確実に」というのは履修済みの単位に依存致します。

教育実習を履修するための条件に設定されている内容(大学ごとに異なります)を3年生の1年間で習得可能なのか?ということになります。

まずは、教員免許の取得に関する基本を再確認なさって下さい。
憲法・体育・情報は習得済みですね?
http://www.all-todai.com/study/limit/menkyo.html

その他、履修済みの科目の単位が、どの教科の専門科目・教職に関する科目として単位認定されるのか?を出身大学で確認しましょう。(年々変化しています。 習得済みの単位が何にカウントされるのか?が重要です。) 教科に関する科目・教職に関する科目に分けて単位を数えて下さい。

幼稚園教諭の免許を取得するときに履修した「教職に関する科目」は、中学・高校の教員免許を取得するときに単位認定されない可能性があります。 これも、出身した短期大学に問い合わせが必要です。

http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/main13_a2.htm
http://www.gakuji.keio.ac.jp/etc/kyoshoku/menkyo.html

中学については介護実習が義務づけられていますので、2年間での卒業は教育実習との兼ね合いで更に難しくなるのかもしれません。

また、採用の可能性という側面も注意して下さい。 
>高校教諭(工業)
と、書かれていることから 理工学部のご出身かと推測いたします。
それならば 数学・理科 に 挑戦可能でしょうか? 
免許の取得者数から考えて 社会科・国語科等よりも 数学・理科の方が採用可能性は高いでしょう。
(中学の社会は殆ど不可能かと・・・・・・)

理工系で夜間部がある私立大学は東京理科大学、東京電機大学、工学院大学になると思います。ただし、編入時には 数学・英語・専門科目の入試が課せられます。
1年次からの入試であればこれらは免除される方式の入試もあります。

入試方式・学費・就学年数~いずれかの条件に譲歩が必要に思われます。

昼間部の私立大学では、どこもそれなりに費用が必要です。
国・公立大学では学費は低めですが、編入試験がかなり難しいことはご承知のことと思います。
学費については、夜間部や通信制が低めに抑えられています。

通学制の中で費用を重視して選ぶなら、夜間部のある大学となります。
法学部・経済学部等、「社会科」の学部になってしまいます。~教員採用に困難が予想される学科です。
夜間部のある大学数は極めて少なく公式サイトでも入試方式までは明示されていない事も多いので直接問い合わせをなさってはい...続きを読む

Q大学の一部(昼間部)と二部(夜間部)の区別について

高校生時代、次のようなことを聞いたことがあります。
「大学の二部(夜間部)は高校の定時制とは異なり、卒業さえすれば、
 一部(昼間部)の卒業生と同等の扱いを受ける」

身の回りに夜間部卒業の人がいないのでわからないのですが、結局のこの言葉の意味は何だったのでしょうか?
昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、ということだったのか。
それとも、就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それとも人と会ったときに
「あなたはどちらの学校を出たの?」
「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
ということなのか。

どういうことなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない。
>(差別的に扱ってはならない、という努力目標?)、ということだったのか。
それはないと思います。当然差別っていうか、違うものと区別されます

>それとも人と会ったときに
>「あなたはどちらの学校を出たの?」
>「えーと、●●大学です。ただし夜間部なんですけどね」
>「卒業しちゃえば、いちいち夜間部だって言わなくてもいいんだよ、
>一部と二部は同じ授業を受けてるんだから。卑屈にならなくてもよろしい。
>二部っていわなかったからといって学歴詐称になるわけではない。」
>ということなのか。

う~ん、それは人それぞれじゃない?
昔、早稲田の社学が、ほぼ二部でしたけど、そこの卒業生の人は

どこ出身?って聞かれたら、早稲田大学 とだけ答えるでしょうし
そういう会話が日常会話なのか、面接会場なのかにもよるでしょうけど
日常会話の中で、一部二部を区別することはあまりないですけどね

こんにちは

とある大学の夜間部卒業してますが
卒業証書に夜間部(二部)であるということがわかる箇所はありません
そういう意味では、同等の証書です。

しかしながら、何から何まで同等か?って言われると
履歴書には、夜間部(二部)って書きますよ
それを採用側がどう判断するかは企業によります

>昼間部も夜間部も、卒業生に与えられる称号(学士)になんの差別もない、
>ということだったのか。
そうでしょうね

>就職採用において、昼間部と夜間部の学生を差別的に扱われることはない...続きを読む

Q神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)

神戸大学経済学部(夜間)と立命館大学経済学部(昼間)に合格しました。どちらに行くのがよいのか悩んでいます。神戸大学は夜間といっても国立なので授業料が安いし、履歴書にわざわざ夜間と書かなければ、神戸大出身というのは就職面でも良い。立命館は昼間の授業なので、授業内容の選択肢が夜間の神戸大よりも広いし、活気がある。夜間でなければ有無を言わさず神戸大学をとるのですが、どうしたらよいのか、悩んでいます。何か参考になるご意見があれば、教えてください。

Aベストアンサー

あなたが「社会人として働きながら、夜間の神戸大学で学ぶ」ということなら良いのでしょうが、「神戸大学」の名前だけで夜間コースに入学すると、後悔すると思います。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/CollegeLife/3795/hensachi02.html

Q私立医学部受験の旧課程と新課程について

私立医学部受験の勉強をしている者ですが、参考書は新課程と旧課程のどちらを選んだら良いでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

新課程でしょ.
不安なら,受験される大学に問い合わせるか,入試要綱を読めばいいと思います.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報