アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年46の年で実家単身なのでお金が貯まり(過ぎて)ますが、娯楽系の支出がそこまで高くなく、このままじゃ死ぬ頃には1千万以上残しそうです。
国庫に取られるのは嫌なので無理でも使いたいですが、どんな消費がおススメですか?

A 回答 (13件中1~10件)

たった1千万では長生きしたら足りないくらいですから、心配しなくていいのではないでしょうか。

もしあなたが死んだときに余っていると仮定して、なぜ国庫に取られるのが嫌なんですか。無理に使ってだれかの儲けになるのも国に使ってもらうのも変わりがないように思いますよ。

それはさておき、「消費」自体だれかに「取られる」ことなので、どうせならあなた自身が取られ甲斐のある消費が良いでしょうね。

例えば、近親者へのプレゼントやおごり。福祉施設への寄付。また、最近ではふるさと納税とかクラウドファンディングへの出資と言うのもありますね。
    • 0

無理して使わない。

生きてると生活費に消えていきますから。
そんなに残りません。
    • 0

老後の収入が今と変わらないなら、旅行にも行くなり、欲しいもの買うなりすればいいかと!

老後は年金だけなら、老後の生活費にするのがいいと思いますよ
年金は今より減ってきています

私は3億ありますけど、使いきって死にたいです
お金は使ってなんぼです!
    • 0

老後の生活を少しづつ余裕のあるものにされてはいかがでしょう?

老後を65から85までの20年とすると年あたり50万円ほど。

その分を快適な生活や、バスー>タクシーなどへの移動手段変更、
体によい食事などに充てるというのはどうでしょう?

老後の生活には病気やケガ、天災やインフレなどのリスクがあり、
余剰1000万円程度では簡単に逆転してしまいますので、
あまり若いうちに消化するのはお勧めできません。

これが1億とかならどんどん使っても大丈夫です。
    • 0

リタイア後の資金が2000万円と言われる時代ですから、大切にしてください。

• 0

1,000万なんて、俺は金ある!なんて言えない額だって。

そりゃー貯金ゼロの貧乏人よりはマシだけどさ…
    • 1

老後の生活資金として、とっておいてはどうですか?

• 1

そのお金を定期に預け、満期を死亡時迄として伴侶を探したらどうでしょう

条件は、自分が無くなるまで夫婦で居たら、もれなく1千万円の定期を貰えるです
    • 0

ウクライナ人道危機救援金は、まだまだ不足しています。

https://www.jrc.or.jp/contribute/help/ukraine/
    • 0

1000万なんて、はしたがねだよ。

おれも独自50代だけど1億3000万あるよ。もっともっと増やしたい。別に使い切らなくても良い。あなたも、もっともっとお金に貪欲になるべき。消費するよりも投資などをしてお金増やすこと考えるべき。老後資金はいくらあっても足りないよ。円安、インフレ、諸々の保険料値上げは必須だから。無理やり使うこと無い!
    • 0