アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

48kmの道のりを時速□kmで走ると、1時間12分かかります。
□を求めるのですが、48÷72をすると、2/3となりました。
解答は40なのですが、40になるにはどう計算するのか分かりません。
ご回答宜しくお願いします。

A 回答 (10件)

48 ÷ (60+12)=48 ÷72=2/3 (km/分)


で 分速なら 合っていますが ここでは 時速(km/h)を求めるので
答えが違うのです。
 例えば 時速1km/h=1km/60分=1/60 (km/分) .......(1)
時速1km/h とは 1時間に1km進むから 1時間=60分だから
1分間には 1/60しか進まないですね!ですから!
2/3 (km/分)を時速(km/h)に直すには (1)より
比を考えて
1:1/60=?:2/3 だから
?=1*(2/3) ÷(1/60)=(2/3)*60=2*20=40 (km/h) となります!

大変ですから 最初から
1時間12分=1+12/60=1+1/5=6/5
時速=48÷(6/5)=48*5/6=(48/6)*5=8*5=40 (km/h)
で楽ですよね!
 私も中学受験して全国でも有名な大学の付属中学に行きました!
比は使えたと思いますが!
    • good
    • 1

1時間12分=1+12/60=1+1/5=6/5 (h)


よって 時速は
48 ÷ 6/5=48*5/6=(48/6)*5=8*5=40 (km/h)
    • good
    • 0

□にあてはまる数字、を教えて欲しいんだよね。


その数字を導き出す式を教えてください、なんだよね。

時速を導き出す方法はありません。
時速って1時間に進む距離の事だからね。


わり算した、2/3ってなんだろうね?
ノートにまとめてみよう!

ガンバレ!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

頑張ります!ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 17:17

誰にもわかりません。


時速0キロから突然48キロになることはありえないし逆に48キロのものが突然0キロになることはないからです。
    • good
    • 1

①小数の割り算を使う。


12分は12/60=0.2時間。1時間12分=1.2時間
48÷1.2=で計算する

②分速を求めて60倍する
1時間12分=72分
(48km÷72)×60で計算する
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かり易く説明していただきありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 17:18

>48÷72をすると…



書き換えると、
48km ÷72分
[距離] ÷ [時間] = [速度]
は間違っていませんが、単位を統一しないからおかしな数字になるのです。

1時間12分は 1.2 時間なので
48km ÷ 1.2 時間 = 40 km/h
    • good
    • 2
この回答へのお礼

統一させるのを、意識します。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 17:19

間違いました


48÷1.2=40です
    • good
    • 1

48/72=0.667


0.667*60=40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かい計算ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 17:22

12分は1時間の1/5なので、1時間12分は


1.2時間です
72÷1.2=40 答えは時速40キロ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分数から小数点に直し方まで勉強なりました。ありがとうございます。

お礼日時:2023/08/09 17:23

答を直接書かない方が良いと考えていかのようにアドバイス.



72って1「時間」12「分」で72「分」のことですよね.

割り算で『分速』を求めたのですから,それを『時速』に直しましょう.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。分を時速と同じ時間に直して計算するんですね。調べることで気付きを与えていただきました。

お礼日時:2023/08/09 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!