アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚せず一生独り身で暮らすのであれば、一億円の貯金があれば働かなくても生きていけますか?

A 回答 (10件)

いつ想定外の出費が必要になるかわかりませんから、働けるうちは働かれたほうが絶対に良いです。


 働くことは、収入を得ること以外にも、多くの方と接し、多くの事を学び取ることが出来、視野を広げることが出来ると言う、メリットもあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ一応自分でもある程度稼いだほうがいいですね

お礼日時:2023/08/08 10:37

年利3パーの株買えば元金も減らずに毎年300万円手に入る。

    • good
    • 1

金的にはね。

生活的には、トイレに閉じ込められた一つで死んでしまう可能性はあるけど。
    • good
    • 0

多分生きていけますが、長生きはできません。

    • good
    • 0

何歳からの話で、何歳生きる話しですか?


生活費をいくら使う暮らしですか?
家は?賃貸?マンション?日本?日本のどこ?

雑な妄想は、意味がないですよ。
そもそも生活保護受けたら
一生働かなくて良いです。
    • good
    • 0

一銭も無くても、日本に生活保護と言う制度があるので


楽ではありませんが暮らしていけます
家賃+医療費+飲食費が申請すれば国から支給されます
    • good
    • 0

はい


充分生きていけます。
    • good
    • 0

70歳まで働いて、90まで生きるとして、それまで住める持ち家があれば足りるでしょう。


1人で暮らせなくなり老人施設に入ると、部屋代食事代で月20万以上かかります。
年金額がどのくらいか、それによって余裕が変わります。
とにかく家があること、ギリギリまで働くこと、貯金を取り崩さないことを心がければ、老後は働かすに暮らせます。
一億では、遊び放題じやなく、質素に、ですけどね。
    • good
    • 0

現在の年間支出で割ってみれば生存可能年数がわかると思いますが?


貯金だけで暮らすのであれば、収入はゼロなので各種税金は安くなると思われます。
    • good
    • 0

何歳かによりますが、60歳くらいからだと、まあ余裕でしょう。


若い場合は、インデックスファンド等の投資を組み合わせれば20代、30代からでも生きていけます。投資しないと無理かなと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!