アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仲が悪い独身の姉妹がいます。別居しています。

姉が「もし自分が死んだら遺産は全額寄付する。」という遺言を書きましたが、
そういう事例は珍しいと思いますか。

A 回答 (6件)

日本には寄付の習慣が根付いていないので、珍しいと言えば珍しいです。


でも、できます。
ちゃんとした遺言を作製しておくことが条件です。

独身者や子供がいない人が増えているので、遺産を寄付、というケースも今後は増えていくでしょう。

配偶者や親子ならともかく、兄弟姉妹で遺産を当てにするのはやめましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

珍しいのですね。

お礼日時:2023/08/08 18:41

「珍しいか?」といえば珍しいと思います。



こわいのは、家庭不和に乗じた、寄付金狙いの輩が暗躍していることです。
NPOはあぶない。一見社会福祉のような雰囲気でどす黒い団体も結構あるようです。

何らかの形で、姉妹生きているうちに対話ができた方がベターだと思います。

その姉妹(姉 妹どっちだろう?)は、あなたのお知り合いのようですが、以下の話も教えてあげていただければ私はうれしいです。
(余計なお世話ですか?)

長い分になり申し訳ないですが他の方と少し違う観点で書かせてください。
その財産はどのようにして形成されたものなのか?という観点です。

独身きょうだいや子なし夫婦の財産分与の話は核家族化や近頃の権利意識の芽生えなのか増えているようにみえます。
問題となる財産の多くは、
「その方が、社会人になり働くなり商売をして一代で形成した財産」を
指すでしょう。
それであれば皆様が口をそろえておっしゃるように子はともかく、きょうだいがとやかくいうものではないでしょう。
それを狙おうという妹はあさましいようにも感じます。
法的にも兄弟姉妹(けいていしまい と法律用語では読むそうです。)

そういものでなく、その財産が「先祖代々からの不動産やお金」などを
親の代から相続で姉妹で分けたケースを想定してみました。

私が姉ならば、全額寄付なんてそんなことはできません。
・・・いくら妹と仲が悪くても。・・・

私は、あの世には、不老不死の世界が広がっていると信じています。
現世で巡り合った方々の良い面だけが広がっている世界だと信じたい。

私(ここでは姉)が現世にいる間、先祖代々の財産を預かっていたわけで、そんな大切なものを、他人に渡してしまったら、あの世に行って、父母、祖父母 曾祖父母 さらい上に会わす顔がないという考えです。(先祖、皆が一同に怒る。・・・あの世でも行き場がなくなる。)
現世でひとりぼっちになってしまいましたが、あの世では可愛がってくれた父母や、祖父母 生きているときに会ったことはないかも知れない曾祖父母
さらに上の人にもにまた可愛がってもらいたい。

どうしても妹に渡すのが嫌なら、自分の家の先祖代々の墓のあるお寺(菩提寺)に寄付をすることを考えます。今は檀家が少しずつ減りお寺の運営も厳しいところがあると聞きます。死後もまつっていただけるでしょう。
これならば、現世で姉妹仲たがいしたことも含め、ご先祖さまはお許し下さるでしょう。
ただNo4さんが言うように、なんでも受け取ってくれるわけではありません。
また埋葬に関しても、いろいろな法的な制約事項があります。
遺言の執行も誰でもできるわけではありません。

お盆が近い、こういう時期は、相続の問題がよくテレビなどにも出てきます。
こういうもめごとは個人的にはこの世からなくなってほしいと個人的には感じています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

相続は争続といいますね。悲しいです。

お礼日時:2023/08/08 19:17

遺産をどこかに寄付する。



テレビCMでもやっていますね。

「全額」というのがどうかとは思いますが、「遺産をどこかに寄付」は珍しくはないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遺産を寄付というのはありますね。

お礼日時:2023/08/08 19:17

多くの人が全額寄付とか書くことがあります。


ただし 寄付するところが受け取りを拒否する事例が1/2あるそうです
相手が受け取ると確認してから遺書を書いてください
断った場合の次の人も書いたほうがいいそうですが
誰がその手続きをするかです
法定相続人がその権利を負いますから 遺言書執行者をしていて支頼む必要があります。
火葬するのにも身内でないと火葬できません
また遺留分というものがあります
相続人がなくった時に当然貰える権利です
遺言書に全部と書かれていてもまず遺留分が優先されます
姉妹には認められません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉妹間に遺留分はありません。

お礼日時:2023/08/08 19:18

全額「妹」に、


という方が、珍しい。

兄弟姉妹には、
遺留分がありませんので、
問題は、起こらないでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遺留分はないです。

お礼日時:2023/08/08 18:42

良くある話だと思いますよ。

「兄弟は他人の始まり」とも言いますし。
兄弟姉妹には遺留分もありませんから、病気になった時や亡くなった時にも世話になるつもりがなければ、特に問題はないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

兄弟は他人のはじまりです。

お礼日時:2023/08/08 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!