プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

免停になっても講習行けば1日経てば運転出来るという訳分からんルールがありますが、何故そんなに甘やかすのですか?
30kmオーバーなんてつい出しすぎたで済むものではないと思うのですがどうですか??
結局は金取れれば良いってことですかね?

A 回答 (14件中1~10件)

大丈夫です。

気にしなくても免停になった人は数日後には再び
違反をして、間違いなく免取になりますから。
そんな輩を追放する為にある法律ですから、これは廃止する必
要はありません。
    • 1

good1件

理解出るy人がいるのはたしかなんです。
理解できない故のあほな質問にすぎないのかも?。
    • 1

下っ端交通警察官OBの生活のためですね。

• 1

効果のない連中では免停の期間だけの効果にすぎませんね。

そんな連中のための特例ではないからです。
    • 1
この回答へのお礼

どういう意味ですか??

No3です。

お礼コメントありがとうございます。

改めて少し調べてみたところ、実際2024年に高速道路での最高速度は実際に見直しされるみたいでした。
(そんなに真剣に調べたわけではないので、情報間違っていたらご容赦ください)

そうですね、30キロ、所謂ゾーン30は2011年に導入された制度らしいです。
こちらは生活道路において、近隣住民を守る意図で比較的最近に設けられた制度なので今後も守っていく必要があると思います。
実際、渋滞する大通りをショートカットしようとして細い住宅道路を速い速度で利用されれば近隣住民や登下校時の子供に危険ですしね。

でも、田舎の開けた道で40キロ制限になっていたり、県道や国道などの大きな道路で60キロ制限になっているのは、是正していくべきだと思います。

すべての道路で制限速度を一律緩和するのは危険だと思います。
それぞれの道路での制限速度の見直し、あるいは法制度の改定が重要なのかと…。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
確かにここは制限上げていいだろって道ありますね笑笑
どうなんですかね、もし10km上がったとしたら今まで60kmで走ってたのに70kmで走ったりしちゃう傾向になるんですかね爆笑

言われてみれば国道とか怖くて出せませんが90kmとか出したくなる気持ちも分からんでもないです
ただ夜中見えにくくて急に道路に寝てる人間がいたらとか考えると60kmが妥当なのかな?とか色々思いますねー

これから高速は120kmが増えるかもしれないですかね!

生活を考えての特赦と考えればいいでしょう。

1日間、拘束して、反省を促す。
    • 2

なら、講習に行かなければいい。

がっつり30日
    • 4

>何故そんなに甘やかすのですか?

そうしないと「車が無いと仕事にならない」人たちが無免許運転を繰り返して、かえって社会が混乱するからです。

刑罰というのは、あまり厳しすぎるとかえって逆効果になります。
有名なのはアメリカの三振法で、窃盗や強姦などの犯罪を3回繰り返すと3回目はかなり厳しい罰則になるという法律で、これによって治安が良くなるかと思いきや、逆に「3回目でヤバいから、絶対に捕まらないようにしよう」と被害者を射殺したり、警官と打ち合いになったり、自動車で逃げるときに暴走するなど、かえって治安が悪化したのです。

なので「30日免停は30日乗れない」だと、1か月分の給料が入らなくなる人たちがでてきて、無免許運転するようなことにつながるので「講習1日で免停期間終了」という救済措置を設けるのです。

もちろん、それによって天下り先などを確保しているのも事実ですが、法律は厳密で厳格なほうがよい、ということではないです。
    • 3

たかが30キロ程度で30日ってのがぼったくりだと思うが

• 1

30日免停の場合、講習料12600円ですから、どうせなら50000円位に引き上げたらどうですかね?

• 4